このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

松村太郎の「ケータイが語る、ミクロな魅力」 第14回

通話ができるCyber-shot「SO905iCS」

2008年02月08日 15時48分更新

文● 松村太郎/慶應義塾大学SFC研究所 上席所員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ケータイカメラならではの魅力もアップ


 高画質化という信頼性の向上とともに、Cyber-shotケータイは幅広い使い方も提案してくれる。

 そのひとつが「Blogアップ」機能だ。

 「女性が圧倒的に多いケータイによるブログ更新も簡単にできるよう、カメラを撮った直後に現れるメニューの中に、Blogアップ機能を付けました」(須藤さん)。手軽に写真をアップできるようになれば、日記を介したコミュニケーションが活発化するかもしれない。カジュアルな現場リポーターとでも言うべきだろうか。

 また加速度センサーを使った「パノラマ撮影」機能もユニークである。

 撮り始めたい位置で1回シャッターを押すと、画面の下にガイドが出て、端末を水平に移動させるアシストをしてくれる。ちょうどいいコマまで端末が動くと、自動的にシャッターが下りるという仕組み。きれいなパノラマ写真を量産できる、珍しいカメラというポジショニングも取れている。

 さらに、カメラの画像からデコメール素材を創り出すアプリも内蔵した。

 写真からドット絵である「デコメ絵文字」を作るという機能だが、自分の写真からオリジナルの絵文字を作って友達にメールできるのは、ちょっとした特権だ。カメラで撮影した写真をすぐに送れる「ケータイならではの機能」と言える。

パノラマ撮影モード

加速度センサーを使ったパノラマ撮影モード。縦360ドットなら180度、240ドットなら360度の撮影が可能。スタート地点でシャッターを切ってカメラの画面を「2」の枠まで動かすと、自動的に2度目のシャッターが切られる



Cyber-shotにケータイの機能が融合?


 SO905iCSを触ってみると、どちらかというとCyber-shotにケータイの機能が融合してきたという感覚を覚える。画質がデジカメに負けないだけでなく、その使い勝手の面でも劣らない。そしてケータイの機能を利用できるからこそ、独自の使い方を楽しむこともできる。

 Cyber-shotケータイを皮切りに、日本のケータイカメラの性能や使い勝手がさらに向上していき、生活の中で撮影する写真の意味や質にさらなる変化が加わるのではないか。そんな期待を大いに持たせてくれる1台であった。


筆者紹介──松村太郎


ジャーナル・コラムニスト、クリエイティブ・プランナー、DJ。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。ライフスタイルとパーソナルメディア(ウェブ/モバイル)の関係性について探求している。近著に「できるポケット+ iPhoto & iMovieで写真と動画を見る・遊ぶ・共有する本 iLife'08対応」(インプレスジャパン刊)。自身のブログはTAROSITE.NET



*次回は2月14日掲載予定


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン