このページの本文へ

ゼンリンとソニースタイル、全国地図データを同梱したPSP専用ソフト「みんなの地図3」を発売

2008年02月04日 15時00分更新

文● 編集部 太田 渉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
みんなの地図3

みんなの地図3

 (株)ゼンリンとソニースタイル・ジャパン(株)は4日、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(以下PSP)専用の地図ソフト「みんなの地図」シリーズの最新版として、「みんなの地図2地域版シリーズ3タイトルすべてを同梱した「みんなの地図3」を4月24日に発売すると発表した。価格は6090円。対応地域は東日本/中日本/西日本。

インストール画面

インストール画面

ルート探索イメージ

ルート探索イメージ

 みんなの地図3では、検索コンテンツの拡充を図っており、生活・観光・公共など約40種類190業種を地図上から検索できるようになった(みんなの地図2では駅・住所のみ)。また、ルート探索距離や操作性の改良し、ルート探索距離は前作の3kmから10kmに、操作性はGPSレシーバーの可動状態を4段階で表示するGPSステータスを実装している。そのほか、現在地のマーカー表示と移動した経路の軌跡表示に対応した。

お詫びと訂正:掲載当初、「約40種類150業種を地図上から検索できる」とありましたが、正しくは「約40種類190業種を地図上から検索できる」でした。該当部分を訂正するとともにお詫び申し上げます。(2008年2月4日)

 同製品はUMDディスク2枚組み(本体プログラム+インストール用地図ディスク)となり、必要な地図データをメモリースティックにインストールして利用する方法に変更された(全部インストールするには2GB必要)。これにより、UMDディスクからの地図データを読み込まなくなり前製品と比較して約10秒で地図データを切り替えられる(前製品は約20秒)。


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ