このページの本文へ

2008年02月05日更新

第6回  情報収集やアイデア創出、一歩先を行くために役立つサイト

文●安藤幸央

安藤幸央のライフハック

一見風変わりなおすすめサイト

 アイデアが浮かぶ環境をいうときに、「リゾート地でゆったりと時間を過ごしているときにインスピレーションが湧く」などと優雅なことを言えればよいのですが、実際は状況や時間が限られた中で、最大限有益なアイデアを求められることがしばしばです。アイデア創出のために気分転換が必要なタイプの人もいますが、やはりインターネットに関連したサービスやコンピュータの仕事をしているのであれば、数多くの情報の中から「きっかけ」や「気づき」を得てアイデアを生み出すのが得策と言えます。

 皆さんはすでに国内のオンラインニュースなど、一般的なニュースサイトは頻繁にチェックされていることでしょう。ここでは一歩先を行くための一見風変わりなおすすめサイトを紹介します。ぼーっとしていても何も生み出されず時間が過ぎていくばかりです。世の中に散らばっている素晴らしいサービスやアイデアを数多く見ていくことによって、自分ならではの考えをまとめるきっかけを得てみて下さい。

■ニュース情報の収集(一般的なニュースサイト)

techcrunch

TechCrunch (日本語版)

 インターネット関連の新興企業のニュースをスピーディーに紹介するサイト。世界ではどのようなサービスが新たに沸き起こっていて、どのような流行や栄枯盛衰があるのかが如実にわかるサイトです。いち早く世界の状況を知るには本家の英語版を読むのもよいでしょう。

eHub

eHub

 テクノロジーを駆使したベンチャー企業や、インターネット的なビジネスモデルを活用した企業を紹介するサイト。時折紹介されるインタビュー記事が有益です。ベンチャー創業者の苦労や成功するためのコツなど生の声が聞けて実感が湧きます。


Google News

Google News

 ある特定の話題やニュース、人物に関して最近のオンラインニュース記事を網羅的に探すのに便利なサービスです。普段からチェックしておきたいキーワードはニュースアラートに登録しておけば、新しい記事があるとすぐにメールで知らせてくれるようになっています。

■アイデアの収集(ブログ形式などの情報サイト)

YANKO DESIGN

YANKO DESIGN

 プロダクトデザイナーの観点から実際にはない未来の製品のプロトタイプや、理想的な製品デザインなどをアピールするサイト。新製品の発想や、現在存在していないニッチな製品を考えるときに役立つサイトです。ただし、デザイン的に飛躍しすぎていて、現在の技術では到底実現できないデザインもあります。美しいデザインに触発されて、インスピレーションが湧き上がるサイトとしておすすめです。

Programmable Web

Programmable Web

 WebサービスとWebサービスを組み合わせて新しい価値のあるサービスを紹介するサイト。このようなサービスの組みあわせを音楽用語に由来して「マッシュアップ」といいます。既存のサービスを組み合わせて新しい有益なサービスを考えるときによいサイトです。どのようなWebサービスが素材として活用できるのか知るだけでも大変有効と言えるでしょう。

(次ページに続く)
1 2
キャリア連載バックナンバー
採用を勝ち取る転職必勝マニュアルバナー

おすすめ連載

組み込み系エンジニア特集

今さら聞けないIT英語

エンジニアライフ

資格試験対策

プロマネ・スキル

ビジネススキル

独立起業事例集

キャリア・コーナー紹介