このページの本文へ

シリーズ【疑問】 第20回

「Eee PC」でできること、工人舎「SA5SX12A」でできること

2008年02月02日 12時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前ページのスペック表を見てもらえば分かるように、本体サイズや重量に関してはほぼ同じで、価格、CPU、ディスプレーの解像度、記憶媒体などに違いがある。

左がSA5SX12A、右がEee PC 4G。SA5SX12Aの方が若干厚みはあるが、本体サイズはほぼ同じだ

SA5SX12Aのキーボード

SA5SX12Aのキーボード。キーピッチは横16.8mmあるが、配列は変則的な77キーボードだ(右上に注目)

Eee PC 4Gのキーボード

Eee PC 4Gのキーボード。キーピッチは横約16mmだが意外と打ちやすい。配列はオーソドックスな日本語84

 Eee PC 4GはCPUにCeleron M 353を搭載するが、消費電力や発熱を抑えるためだろうか、本来の900MHzではなく、クロックを落とした630MHzで動作させている。対して、SA5SX12AのCPUは、AMDのGeode LX800だ。これは低発熱・低消費電力が特徴で、主に組み込み機器で使用されるもの。PCユーザーにはあまりなじみがないCPUだと思うが、500MHzとクロックが低く、コアの世代も古いため、パフォーマンスに関して多少の制限が出てしまう点は知っておきたい。

 ちなみにどの程度の差があるか、iTunesを利用したMP3のエンコード時間で比較してみた。結果は、SA5SX12AはEee PC 4Gの約5倍の時間だった。また、ニコニコ動画やYouTubeを視聴してみたところ、Eee PC 4Gは問題なく再生できたが、SA5SX12Aはコマ落ちが目立ち、再生が途切れがちになったことを付け加えておく。

 とはいえ普通に画像とテキスト中心のウェブサイト閲覧をしたり、オフィスアプリで簡単な作業を行なうぶんには支障のないスペックだ。

 記憶容量に関しては、120GBの容量を持つSA5SX12Aが圧倒的に有利と言える。Eee PC 4GのSSDの空き容量は出荷時の状態で約1.4GBだが、Windowsアップデートをかけると1GBを切ってしまう。付属4GBのSDHCカードをセカンドドライブとして使用することもできるが、それでも合計容量は8GBにしかならない。16GBのSDHCカードを別途用意して、合計20GBくらいの容量を確保すればだいぶ使いやすくなるが、1万円程度の費用がかかるうえ、書き換え速度もあまり期待できない。やはり、最初から空き容量を気にせず使えるSA5SX12Aに軍配が上がるだろう。

Eee PC 4GのSDカードスロット

Eee PC 4GのSDカードスロットは、カードがすっぽり本体に収まるタイプ。SDカードをセカンドドライブとして利用する場合、入れっぱなしで使うことができる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン