このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第38回

トコトコトコ~、登って降りてネコは階段が好き

2008年01月30日 00時00分更新

文● 猫写真家 荻窪圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
古い階段の上でくつろいでた猫

下北沢の古い階段の上でくつろいでた猫2匹(1999年11月撮影 ニコン「COOLPIX 800」)

 猫は高いところが好き……って何度も言ってるけど、今回はそのバリエーション。猫には階段が似合うのである。なぜか似合う。猫がトコトコトコっと器用に階段を上るさまや、階段の上からそっと人間たちを見下ろすさま。階段の下から人間を見上げるさまや、階段に隠れてそっと顔を出すさまはとても猫らしい。いつも見下ろされてばかりいる猫が、トコトコッと上るだけで見下ろす側にまわれるのが階段なのだ。というわけで、まずは階段から見下ろす猫を。

 階段のいいところは、いつでももっと上に逃げられるところ。ちょっと離れて人間を監視できる。港区の愛宕山(あたごやま。上には愛宕神社やNHK放送博物館がある) 近辺でのこと。猫を見つけて撮ろうと思ったら、警戒してタタタッと去られてしまった。「ああ脅かしちゃったか、すまんなあ」と思ったら、階段の途中で立ち止まってパッと振り返った。

階段から振り返る猫

たぶん建物を壊した跡に残ったであろう階段から振り返る猫(2002年1月撮影 キヤノン「Powershot S30」)

 「ここまで来たら安心。いざとなればさらに逃げ道はあるし」って感じのどこぞの飼い猫であります。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン