このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【レポート】音楽、映画をワイヤレスで持ち運ぼう――au春モデル10機種が発表

2008年01月28日 18時31分更新

文● 編集部 飯塚岳史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電子ペーパー技術を使ったデザインケータイも


 続いて、春モデルのプレゼンテーションが行なわれた。春モデルのコンセプトは「Design」「Global」「UI」の3つである。

 Designでは、液晶パネル部裏面に電子ペーパーディスプレーを搭載した「W61H」や、端末ライト(ヒカリ)の表現にこだわった「W61T」「W62SA」「W61K」「W61SH」といった4機種が紹介された。

Designでは、電子ペーパー技術を背面パネルに使った「W61H」やヒカリを効果的に使う4機種など

 Globalでは、au携帯電話として初となるGSMネットワーク対応機「W62S」が登場。従来の同社の国際ローミングサービスでは、CDMAネットワークのみに対応しており、GSMネットワークで利用するには、au ICカードが利用できる海外用携帯電話機を併用する必要があった。W62Sでは、本体がGSMネットワークに対応するため、海外にそのまま持って行って利用できる

GLOBAL

auとしては初となるGSM対応ケータイが登場

利用可能な国・地域は、約180ヵ国・地域で音声通話が可能なほか、約100ヵ国・地域でEZwebなどのパケット通信サービスも利用可能となる。

 UIでは、ライフスタイルに合わせたメインメニューを各機種にて複数用意し、より自分の好みに合ったメニューで便利に使うことができる。

UI

メインメニューが複数用意され、自分に合ったものが選べるように


女性向けの「フェイク着信」など新サービスも


 春モデルから提供開始する新サービスとしては、女性の夜の一人歩きをサポートする機能として「フェイク着信」、気象庁からの緊急地震速報が端末に一斉に届く「緊急地震速報」、端末のカメラで撮影した画像から情報が検索できる「カメラでケンサク!ERサーチ」を発表した。

フェイク着信

「フェイク着信」。同様のサービスは個々の端末でも提供されていたが、今回キャリアーとしてサービスを提供する

緊急地震速報

気象庁からの速報をもとに、周辺地域の端末へ同報する「緊急地震速報」

カメラでケンサク!ERサーチ

「カメラでケンサク!ERサーチ」。端末のカメラで撮影した画像をもとに、情報を検索できる


 各機種の概要は以下の通り。

W61SA

3インチワイドQVGA有機ELパネルを搭載するスライドケータイ「W61SA」

W61T

角が光るスタイリッシュワンセグケータイ「W61T」

W61S

笑顔に合わせてシャッターが切れる「スマイルシャッターLite」搭載のサイバーショットケータイ「W61S」

W61CA

515万画素カメラ搭載の防水ケータイ「W61CA」

W62SA

癒しをもたらす機能を多数搭載する防水ケータイ「W62SA」

W61H

背面パネルに電子ペーパーディスプレーを搭載する「W61H」

W61K

女性向けのスリムサイズケータイ「W61K」

W61P

ワンプッシュオープン機構を搭載して、約12.9mmの薄型ながら開けやすい「W61P」

W62S

au初のGSM対応ケータイ「W62S」

W61PT

表面のダイヤカットが印象的な「W61PT」

W61SH

新色を追加したAQUOSケータイ「W61SH」


CMキャラクターに「嵐」の5人が登場!

 最後に今春から放映予定のCMに、今までのCMキャラクターである女優の仲間由紀恵さんに加えて、5人組のアイドルグループ「嵐」のメンバーが出演することが発表された。

 会場で放映されたダイジェストムービーは、嵐のメンバーがひとりひとり電話で誰かと話しながら「庭?」とつぶやくもの。その電話相手は、「auの庭」でガーデニングをしている仲間由紀恵で、どんどん新しいものをみんなで作って行こう、ということを表現しているという。

auではライフスタイルを提供する場として「庭」という概念を推し進めていく

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン