このページの本文へ

Macworld 2008 リポート Vol.11

カンタン&キレイ! Aquafadas社CEOに新作話を聞く

2008年01月24日 15時08分更新

文● MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BannerZestシリーズ

BannerZest

BannerZest

 現在ベータ版を公開している「BannerZest」は、Flashを使ったアニメーションを手軽に作れるソフトです。「Adobe Flash」は何でもできるプロ向けのソフトですが、機能が増えすぎて操作が複雑。しかも、一般ユーザーが気軽に買える価格ではありません。そこで、私たちはFlashを使ったバナーやちょっとしたスライドショーを誰でも作成できる低価格なソフトを開発しました。それが、BannerZestです。


BannerZestの操作方法

 あらかじめ用意されたテーマに、使いたい写真をドラッグ&ドロップするだけで、あっという間にFlashアニメーションが出来上がります。スライダーを使って、各写真の形状を変更したり、フレームの色やデザインをカスタマイズすることもできます。ファイルを書き出す際に画質を設定すれば、ウェブ用の小さなバナーからプレゼンテーション用の高画質アニメーションまで対応可能です。


サウンドへの対応

 残念ながら今のところサウンドを追加できません。ただし、BannerZestで作成したファイルは一般的なFlash形式のため、どうしてもサウンドを追加したい場合はAdobe Flashで読み込んで再加工することはできます。


プロ版と通常版との違い

BannerZest Pro

BannerZest Pro

 BannerZestにも通常版とプロ版を用意しており、機能的な違いがあります。例えばリンクの埋め込みでは、通常版がFlashムービー全体にしかリンクを設定できないのに対して、プロ版はFlashムービー内のオブジェクトに複数のリンクを設定できます。また、プロ版ならFlash形式の複雑なナビゲーションメニューを作ることも可能です。弊社のウェブサイトにBannerZestを使ったFlash形式のメニューやバナーがたくさん使われているので、一度訪れてみてください。


BannerZestの価格

 通常版が49ドル、プロ版が149ドルで、1カ月以内に発売する予定です。また、BannerZestのテーマをデザイナーが自作できるSDKを公開したいと思っているので、そちらにもご期待ください。


(次ページに続く)

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中