このページの本文へ

アップルに8人目の取締役が誕生

アップル、米エイボン社の会長兼CEOアンドレア・ジュング氏を取締役に選任

2008年01月09日 19時29分更新

文● MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米アップル社は7日、米国の化粧品会社エイボン・プロダクツ社の会長兼最高経営責任者アンドレア・ジュング氏を取締役に選任したことを発表した。

アンドレア・ジュング

アンドレア・ジュング氏は米エイボン・プロダクツ社の会長兼最高経営責任者以外に、米ゼネラル・エレクトリック・カンパニー社の取締役、ニューヨーク・プレスビテリアン病院の理事、米カタリスト社の取締役を兼任している

アンドレア・ジュング氏は、ニーマン・マーカスやI.マグニンといったデパートの副社長を務めたあと、1994年にエイボン・プロダクツ社に入社。当時保守的だった同社の中で、1999年に女性初/アジア系初の最高経営責任者に就任し、大胆な経営改革を実行してきた人物だ。また2007年には米フォーチュン誌の「ビジネス界の最も影響力のある50人の女性」で9位にランクされたほか、USニュース&ワールドリポート誌の「米国のベストリーダー2007」では18名の上級管理職の中にノミネート、米ウォールストリート・ジャーナル紙の「注目すべき50人の女性」に2004年以来選出され続けている。

アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、「アンドレアはとても優秀なCEOかつマーケッターであり、彼女の洞察と経験がアップルの取締役として存分に発揮されることを楽しみにしています。アンドレアは当社の8人目の取締役となりますが、彼女が加わることで取締役会の議論がこれまで以上に活発になるものと思います」とコメントを発表している。

一方、アンドレア・ジュング氏は「アップルは明らかに今日世界で最も革新的な会社の一つです。このエキサイティングでダイナミックなチームに加わることをとても光栄に思いますと同時に、アップルの成長の次の段階においてスティーブや他の取締役と一緒に仕事をすることを楽しみにしております」という。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中