このページの本文へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第15回

ニコニコ動画の無断転載に「ありがとう」──「魔理沙は~」「ウサテイ」のFlash作者が語る本音

2008年01月07日 09時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イオシス作品は「誰か」がニコニコ動画に投稿した

 

── ニコニコ動画にある「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」などのムービーは、自分でアップしているんですか?

カギ いや、誰かが無断転載しているんです(笑)。東方シリーズのファンという狭い範囲に向けて作ったのに、ある日いきなりニコニコ動画で見かけて「え、何で!?」という感じでした。

 

── でも、「ウサテイ」ではニコニコ動画の「弾幕」をパロったりしていますよね。

カギ あれは、曲を作った人からのアイデアですね。まあ、最近はニコニコ動画で流されることを多少想定しているところはあります。

ウサテイ

カギ氏がFlashアニメを担当した「ウサテイ」には、図のようなニコニコ動画の「弾幕」を模したシーンがある。弾幕とは、動画のワンシーンに対して同種のコメントを数多く投稿して、画面をコメントで埋める行為を指す



無断転載でも「ありがとう」と言いたい

 

── 無断転載は、やはり腹が立つものですか?

カギ いえ、全然立ちません。逆に嬉しかったですね。「ありがとう」と言いたいです。

 無断転載とかそういう権利関係のことにはあまり興味がなくて、Flashで見るたびにお金をとっているわけでもないので、自分のサイト以外にそうやって楽しめる場があるのはいいなと思っています。

 

── 僕の最初にカギさんの作品を見たのは、ニコニコ動画に上がっている外山恒一MADでした(笑)。そういう加工作品を見ての感想を教えてください。

カギ 色々MADものが作られているらしいですね。でも、基本的に自分の作品は嫌いなので、見ないようにしているんです。何というか、恥ずかしいんです。完成して2〜3日は達成感で満足しているんですが、しばらく経つと「何でこんなのを作ったんだろう。痛いな〜」と落ち込みます(笑)。

外山恒一 ストリートミュージシャン。今年行なわれた東京都知事選の政見放送で、「どうせ選挙じゃなにも変わらないんだよっ!」などと発言してインターネットで一躍注目を集めた(関連記事)。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン