• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Xbox PRチーム 巽氏にぶっちゃけて聞く!

【Xbox 360 インタビュー Vol.2】360はコミュニケーションツール、一緒にやるから面白い

2007年12月30日 12時00分更新

文● 編集部 飯塚岳史

サイトへアップロードされた動画はよく見ています


編集部 ニコニコ動画(RC2)などの動画共有サービスで、Xbox 360の人気が非常に高いのですが、そのことについてどう思いますか?

市場

ニコニコ動画(RC2)にアップロードされた動画の件数も多いが、ニコニコ市場(β)でのXbox 360本体の売れ行きも好調だ

巽氏 一応、2007年8月にシアトルで開催された「GameFest」というイベントで、北米地域ではMicrosoft Game Studiosのタイトルについては、ユーザーの個人利用に限って、画像と動画はすべてフリーです、と伝えています。まだ、国内では正式な発表はしていないので、現段階では動画共有サイトでの公開がオッケーともなんとも言えない状態ではあるんですが。商業目的として(無許可で)使用するのはNGです。

 個人で利用する分にはまだグレーということになりますが、動画をアップしている人たちは、みんなが楽しむネタとして「このゲームのここが面白い」というようなところを、みんなに見せたいがためにアップしている、というのがほとんどですよね。私個人としては、ユーザーがそのソフトのどこが面白いのかというのを、編集して1分くらいでわかりやすく見せてくれるので、非常に参考になりますね。

編集部 ちなみに、巽さんとしては動画共有サイトはよく見てますか?

巽氏 Youtubeも含めて、そういった動画サイトは見ますね。自分から動画を求めて探しに行くことはあまりないんですけど、初代から含めてXbox LIVEで500人くらいのフレンドがいるんで、ちょくちょく「面白い動画がありますよ」って教えてくれるんですよ。あとは、海外の情報とかを知るのに、動画で見るとわかりやすいですね。



光学ドライブの改善はまだ先になりそう


編集部 ハード面についてもお聞きしたいのですが、DVDドライブの動作音について、どうにかならないものなんですか?

巽氏 中にソフトが入って、ディスクが回転していると、動作音が大きいですよね。根本的な改善にはなりませんが、本体の置き方を縦置きから横置きにすることで、多少は音が小さくなるようです。あとは場所ですよね、なるべく自分から離すとか……。アメリカとかだと部屋が広くて、テレビと本体が置いてある場所と自分がいる場所が離れているケースが多いんで、日本ほどその点について問い合わせは来ないみたいなんです。

 日本だと、たまにボイスチャットしていて相手が本体と近い位置でプレイしているときとか、相手のドライブの音がサーッとヘッドセットごしに鳴っているときがありますからね。いったんゲームを始めちゃうと気にならなくなったりするんですけどね。

横置き

大きな動作音の最大の原因となっているXbox 360の光学ドライブ。横置きで使用するのがベターだ。何かの拍子で本体を倒しちゃうこともないし

編集部 常に最高速度で回ってるからうるさい気がするのですが、ソフトウェアでのドライブ制御とかの予定もないんですかね?

巽氏 今のところは聞いていないですね。ただ、カスタマーサポートに来ている要望などはできるだけ吸い上げて改善しようとはしているんで、今後システムアップデートなどで改善していければ……といった感じですね。


編集部 あともうひとつ、国内ユーザーが毎回やきもきしている「Not Available in Japan」(日本国内で販売・配信なし)は、なんとか減らないものですかね?

巽氏 こればっかりはサードパーティーさんの判断や、各地域での倫理基準もありますんでなんとも言えないところなんですが、我々もなんとか出してもらえるように努力をしています。あとは、曲の版権などの問題とかですね。

アーケード

最近あった日本配信なしの例。Xbox LIVEアーケードのサッカーゲームが配信されなかった

編集部 英語でしたけど体験版も配信されていましたし、個人的にはアクティビジョンの「Guitar Hero III」の360での国内販売を強くプッシュしておきます(笑)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう