このページの本文へ

「Rolly」は夜の帝王だった!?

宴会・合コンで実証済み! ゼロ・ハリお勧めの、女子の心をつかむ「ガジェット5」

2007年12月24日 09時00分更新

文● ゼロ・ハリ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【2】新世代のハイブリッドペン「ブリーフィング」


ブリーフィング

ひとひねりでボールペンからラインマーカーがせり出す「ブリーフィング」

 PDA型ケータイ全盛の現代でも、デキるビジネスパーソンの多くは、こだわりの筆記具やメモなどを常時携帯している。最近でこそ、女子の愛好家も増えてきているが、万年筆を筆頭とするホビーとしての「ステーショナリー」は元来、男性の愛好者が多いモノだ。

 そんなステーショナリーの中で、それほど文具マニアでもない女子にも、コレクターを自認する女子にも大いにウケる秘密兵器が存在する。

 それが、ボールペンの老舗、米BIC社が販売する「ブリーフィング」と命名されたボールペンとラインマーカーのハイブリットペンだ。

 すでに、筆者を含む多くの文具マニアが多くのメディアに紹介したが、いまだにその存在を知らない女子も多い。ブリーフィングは、普段はただのボールペンだが、両手の指先で本体をひねると、なんとボールペンの芯の周囲からラインマーカーがせり出してくる。

 同様のハイブリットペンは、独自のデザイン哲学を持ち、筆者も大好きなドイツのLAMY社からも発売されているが、同社の製品は、高価な割に、単に同軸にボールペンとラインマーカーを2段ロケットの様に取り付けただけのモノ。その楽しさ、ユニークさはブリーフィングの足下にも及ばない。

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ