• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

萌え系は2タイトル延期で、ひぐらし? いやいや名作RPG「FF4」だってあるんです!!

2007年12月20日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

「高速カードバトル カードヒーロー」が予想外の売れ行き!

 例年通り「実況パワフルプロ野球14決定版」がこの時期に発売されいたのだが、取材で回った時間が16時前後だったこともあり、動きはまだ見られなかった。このタイトルは、サラリーマンなど中高年の男性が購入していくことが多いため、店舗でも明日の夕方から週末の3連休に伸びるタイトルと考えているとのこと。
 このほか「高速カードバトル カードヒーロー」の売れ行きが店舗スタッフの予想を越える勢いとなっていたようだ。完全に不意打ちだった様子で、取材で巡回している複数の店舗スタッフから思い当たる理由を聞かれるほどだった。
 また、ショップスタッフが首を捻っているタイトルにはアーケードで人気のガンシューティング「タイムクライシス4」もある。こちらのタイトルもファンは多く、期待をしている人は多くいるように感じられたのだが、秋葉原では思わぬ苦戦強いられているとのこと。

パワプロ

「パワプロ14決定版」には、今期のペナントレース終了時のデータが反映されている

高速カードバトル カードヒーロー

ネットを中心に話題となっている「高速カードバトル カードヒーロー」。今後じわじわと人気を集めるか注目していきたい

タイムクライシス4

「タイムクライシス4」。筆者もアーケードで、このシリーズはかなりやりこんだだけに、がんばってもらいたいところだ

 今週発売は延期されてしまった「涼宮ハルヒの約束」。特典として付けられるハルヒのサンタ水着Ver.フィギュアがメッセサンオー本店で展示されていたほか、アソビットゲームシティでは、特典テレカの絵柄を張り出しながら、予約がまだ間に合うことをアナウンスしていた。
 最期に、完全な筆者の趣味となってしまうのだが、どうしても紹介したいタイトルがあるので、独断と偏見でご紹介させていただこう。それは、リズムゲームPSP用「PATAPON」だ。大ヒットはしないかもしれないがLocoRocoやビブリボンのようなヤミツキになるおもしろさは秘めているのではないかと期待をしている。

来週発売予定のハルヒ。スパロボOGの発売日でもあるため開店時間を早めるか協議している店舗もあるようだ

PATAPON

筆者一押しの「PATAPON」。今夜から、やりこんでみるつもりだ(笑)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう