このページの本文へ

シリーズ【疑問】 第18回

eBayのアイテムを日本語で買える「セカイモン」で、「買えるもの」「買えないもの」

2007年12月25日 17時00分更新

文● 秋山文野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セカイモンの素朴な疑問


Q 現在どのぐらいのものが買える?

A sekaimonがお届けのカテゴリー数は、「ファッション」「おもちゃ・趣味」など34の大カテゴリー、「ジーンズ」「バッグ、ハンドバッグ」「スターウォーズ」など8088のサブカテゴリーとなっている。ただし、これはeBayに出品された6500万点以上の一部だ。

Q 「セカイモンがお届け」カテゴリーはどう決められている?

A eBay取扱商品のうち、アダルト商品や銃など、日本の法律では輸入できないものは、「sekaimonがお届け!」に入らない。また、米国国内で利用するチケットや土地・家屋など日本へ配送できないもの、配送しても意味のないもの、「宣伝広告」のように無形のサービスなども「sekaimonがお届け!」に入っていない。



落札から決済までの疑問


Q 英語が苦手だけど、大丈夫?

A 商品の検索から落札まで、英語が必要なのは商品名と出品者情報の確認がほとんど。落札価格と送料の計算など、決済にかかわる重要な部分は日本語で操作できる。商品名のアルファベット表記くらいが分かっていれば大丈夫。

Q eBay Storeのように即決できる出品はある?

A eBay Storeでは、出品者の提示価格ですぐに落札できる「Buy it now」というタイプの商品がある。この商品は「即決落札」と表示され、他の入札希望者と入札額を競うことなく購入できる。ただし落札後のキャンセルはできないので注意が必要だ。



クレジットカードがないと事実上ムリ


Q クレジットカードを持っていないのですが。

A セカイモンの支払い登録は、現在クレジットカードとPayPalのみ。代引きや銀行振込、コンビニ支払い、電子マネー支払いといった支払い方法には対応していない。PayPalのアカウント作成にもクレジットカードが必要なので、クレジットカードなしで利用するのは難しい。

Q どのぐらいの日数で届く?

A アメリカ国内での配送が1~5営業日、そこから日本まで5~6日かかる。アメリカ倉庫での検品や通関手続きなどを入れると、早ければ10日程度となる。アメリカでのホリデーシーズンや配送の状況などが悪ければさらに時間がかかることになる。

Q 価格は、日本で買うのより有利になる?

A 服やバッグのように関税のかかるもの、自動車部品のように重いものなど、商品の種類や重量によって、関税や送料が5000~6000円以上かかることがある。落札価格と日本国内価格の差がこれ以上開いていないと、価格面での有利はない。出品者がカリフォルニア州近辺でアメリカ国内配送料が安い、円高であるといった条件が重なれば、送料や手数料などを加味しても日本で買うより有利になることもある。

Q どんな商品を買うのに向いている?

A 例えばコレクターグッズで日本では手に入りにくいものなど、ある程度英語表記がわかるくらい商品知識があり、いち早く手に入れたいといった商品なら楽しんでオークションに参加できる。日本ではマニア向けの商品や日本未発売のものなどを狙いたい。また、価格が10万円以下なら無税となる商品(時計、カメラ、楽器、CD・DVD、美術品、化粧品、スポーツ・レジャー用品、家具、陶磁器などは税金を考慮しなくてもよいので買いやすい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン