このページの本文へ

シリーズ【疑問】 第18回

eBayのアイテムを日本語で買える「セカイモン」で、「買えるもの」「買えないもの」

2007年12月25日 17時00分更新

文● 秋山文野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セカイモンを始めるには?


 セカイモンでの商品検索はゲストでも利用可能だが、商品に入札して「sekaimonがお届け」(落札代行)を利用するには、会員登録が必要だ。Yahoo! JAPAN IDを持っていればチェックインできるが、最初に「sekaimonID」とクレジットカードや配送先の登録があるので、実質的にはsekaimonIDを新規に取得するのと変わらない。

 登録時には、支払い方法としてVISA、MASTER、JCB、AMEXいずれかのクレジットカード、またはオンライン送金サービスPayPalのアカウントを登録する必要がある。落札代金や送料などはすべてこのクレジットカードまたはPayPal口座から引き落とされるので、ドルでの送金などを行なう必要はない。



セカイモンの使い方


セカイモンのUI

セカイモンの画面。左上の「検索窓」または左下の「カテゴリーから探す」で、目的の商品を見つけよう。ページの上部には「今注目の人気モノ」という検索上位の製品が並んでいる

 セカイモンで商品を探すには「検索」または「カテゴリー別の絞り込み」を利用する。検索は商品名に対して可能で、「コーチ」とカタカナで入力すれば、「COACH」を含む商品が表示される。ただし、なんでも日本語入力で検索可能というわけではなく、ヒットしないことも多い。

 検索で確実に見つけ出すためには、正しい英語表記を確かめておいたほうがよい。また、プレイステーション2 やPS2といった一部の例外を除き、略語での検索も難しい。「ABERCROMBIE & FITCH」を「アバクロ」、「トレーディングカード」を「トレカ」と略すような検索はできない。

 「今注目の人気モノ!」コーナーには、セカイモンがピックアップした人気の商品検索キーワードがあらかじめリストアップされている。「RALPH RAUREN」「ミッキーマウス」など正しい綴りでヒットするキーワードが用意されているので、検索に利用できる。



履歴が残る「マイページ」を活用しよう


 検索するキーワードがわからない場合は、カテゴリー別に絞り込んで探すことができる。sekaimonがお届けカテゴリーは、セカイモンの落札代行が可能な商品のみをあつめたカテゴリー。商品タイトルや出品者の登録したカテゴリーなどから商品を分類し、現在34の大カテゴリー、8088のサブカテゴリーに整理してある。カテゴリー名は日本語なので探しやすく、落札代行を利用して購入しやすい。

 セカイモンはログインして利用する方が便利だ。検索履歴を保存しておけるので、同じキーワードで何度も探しやすい。

マイページ

マイページの画面

 「マイページ」では、入札中の商品一覧や落札した商品の配送状況などを確認できる。ただし、セカイモンサイト自体がまだ重く、検索でいったん見つけた商品の詳細ページに移動しようとしてタイムアウト(商品が見つからない)になったり、一度は検索できたキーワードで、連続して検索できないことなどがある。セカイモンのユーザーIDでチェックインする場合、「ログイン状態を維持する(1日間)」というオプションがあるので、こうした機能を利用してじっくり取り組むことが必要だ。

【コラム】「sekaimonがお届け!」とは?


 eBayの商品は、配送先がアメリカ国内に限定されていることが多い。日本から購入したい場合は、個別に出品者との交渉が必要だった。


Sekaimonがお届け

Sekaimonがお届け

 飛行機マークのついた「sekaimonがお届け!」商品は、アメリカ国内でセカイモンが落札を代行し、アメリカ倉庫へ商品を集約する。そこから日本へ配送するので、出品者も落札者も配送範囲を気にせず購入できる。また、商品の中にはアダルト商品など日本の法令では個人輸入できないものがあるが、sekaimonがお届け!カテゴリーはそうした商品を排除してある。落札はできたが税関で止められた、ということもなくてすむ。


 カテゴリーは拡大中だが、まだまだeBayの商品の中の一部である。


 なお、検索で商品を探すと、ヒットはするもののsekaimonがお届け!に入っていない商品も多数みつかる。商品詳細ページを開いても、入札ボタンがなく「こちらより eBay で直接ご入札ください」と表示される。表示をクリックすると、eBayの商品詳細ページにジャンプ。入札から支払い、出品者との交渉はすべて自分で行なう必要がある。セカイモンで探せない商品の場合、最初からeBayへログインした方が早いこともある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン