このページの本文へ

空挺魂を身につけろ!

これが陸自精鋭の空挺部隊式ブートキャンプだ!

2008年01月20日 08時01分更新

文● アスキー戦車部長Y

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これが空挺のミリメシだ!

 ということであっという間に午前の部のスケジュールは終了となった。一同はバスで習志野駐屯地の食堂へ移動することに。食堂は数百人収容は可能と思われる広さ。さすが大所帯の習志野駐屯地だ。

大食堂

習志野駐屯地の大食堂。いやぁ、かなり広い

献立

今日の昼食は「めかじきの磯部揚げ」だそうだ

めかじきの磯部揚げ

これがその現物。なんかヘルシーだ

食堂

ということで皆さんで昼食を美味しく頂きました。なお、我々部外者は食事代365円を払うのだが、これは大学の学食並の料金といえよう

 今日の昼食は「めかじきの磯部揚げ」。意外とあっさりしているような気がするのは筆者だけだろうか。空挺ともなると激務中の激務、もっと高カロリーな食事を取っているのかと思っていたのだが……。もしかするとさすがに日曜日の昼はカロリー抑え気味なのかもしれないですな。

壁の写真

壁に貼ってあった大規模降下作戦の写真。C-1輸送機5機から200名が一斉に降下した「荒鷲作戦」の写真だろうか? 画像が激しくブレていて申し訳ない

 食事を済ませたので、今度は食後の運動がてらに隣りの厚生センターにある売店を覗いて見ることにした。さすが空挺団の売店、迷彩柄の靴の中敷きなど、置いてる商品も外の世界とちょっと違う。いろいろ物色していると、空挺団パスケースや、空挺キューピーなどのご当地商品があったのでゲット。午後の集合までのひとときを買い物で楽しんだのでありました。

靴の中敷き

迷彩柄の靴の中敷き。「行軍に最適」というあたり、皆さん靴のムレとかズレに悩んでいるのでしょう

第1空挺団限定キューピー

「第1空挺団限定キューピー」。限定グッズとして定番のキューピーだが、これは習志野駐屯地でしか手に入らない!

空挺団パスケース

迷彩柄の空挺団パスケース。しっかりと習志野駐屯地第1空挺団と書いてあるあたりがレア!

午後の部 空挺館とパラシュート工場の見学

 午後は駐屯地施設の見学ということで、空挺館とパラシュート工場の見学となった。見学者は二班に分かれ、それぞれパラシュート工場と空挺館を見学することになった。次ページ以降ではその様子をお届けしよう。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ