このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ネットビジネス新流儀 第2回

化粧品ビジネスの特性を活かしユーザーとメーカーを繋げる

@cosme (株式会社アイスタイル)

2007年12月21日 00時00分更新

文● 根岸智幸(ずばぴたテック) 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネットのコミュニケーションが変わってきた


―― アイスタイルに入社されたきっかけは?

 大手システム会社のネットコミュニティの企画職として、色々なサイトを調べていて出会ったのがアイスタイルでした。他とは段違いのビジネスモデルと創業者の吉松の魅力に惹かれ、2004年に移りました。

―― 最近、気になっていることは?

 SNSでコメントしないで去るのはルール違反じゃないかという「読み逃げ」が話題になりました。このルールが当たり前になったら、ネットのコミュニケーションは大きく変わります。アットコスメでは書く人は全体の2%。でもSNSでは全員が発信者。その方向性を取り入れられればと感じています。

取材:2007年3月23日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)


根岸智幸氏

筆者紹介──根岸智幸(ねぎしともゆき)

1963年生まれ。アスキーのPC雑誌の編集長をつとめる合間に、レストランのクチコミコミサイト「東京グルメ」(現ライブドアグルメ)を構築。現在は独立し、有限会社ずばぴたテックとして、「本が好き!」など、ウェブコミュニティの企画・開発・運用を請け負っている。 

■根岸氏のサイト

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中