このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「段ボール肉まん」が販売開始! 店頭には麻生太郎氏の名前が!

2007年12月12日 23時02分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

段ボール肉まんを買ってみた! その中身は!!

 ASCII.jp編集部でもこの肉まんを買い、温かいうちに急いで編集部に戻り撮影してみた。塩味と醤油味の両方を買ってきたので、まだ食べていない人は参考にしてほしい。なお、編集部で試食したところ、「うまい!」、「意外と大きくて食べがいがある」など、おおむね好評だった。

紙袋

「名物できたて段ボール肉まん」というシールが貼られた紙袋を開けると……

現れたのは、段ボールにスッポリと納まった肉まん! 可愛くないパンダと段ボール肉まんの字が躍る

肉まん

肉まんは、スーパーやコンビニで売られている大手メーカーのものよりも大きい。横浜中華街などの中華料理専門店などで目にする肉まんのサイズだ。1つ食べるとかなりお腹がふくれるため、1個420円という価格にも納得できる

醤油味の中身

女の醤油味(癒し系)の中身

塩味の中身

男の塩味(官能系)の中身

醤油味の中身

女の醤油はこくで勝負する!黒つや、ジューシーかつ、にがみ走った甘さが勝負!

塩味の中身

男の塩はきれで勝負する!すきとおった肉汁、素材の塩を生かす天日塩!

レシート

ちなみにこれがレシート。店名が書かれていないうえに、商品名が「男の」、「女の」としか書かれていない。こりゃ、奥さんに見つかったら喧嘩になりかねないぞ!

なぜ「段ボール肉まん」を商品化したのか? 大久保社長を直撃! 

―― なぜ「段ボール肉まん」を商品化しようと考えたのですか?

【大久保】 食品偽装問題で揺れる世の中で、消費者を裏切らない食品を提供していきたい。食品に対する認識が高まっているなか、これを風化させたくないというのがきっかけです。

―― 商品化にあたり厳しい意見も多かったのでは?

【大久保】 「何考えてるんだ!」という声も多かった。しかし、段ボールは保温性と断熱性に優れているため、肉まんを包むのに最適なのです。出来立ての肉まんは熱くて手で持てない。それを解消するために開発したのがこの「段ボール肉まん」なのです。たしかにパロディ商品ですが、商品はしっかりしたもので、検査も万全。横浜の点心屋と協力して商品を開発し、通常の3割高いハーブ豚を使用するなど、おいしさにもこだわっている。寒い時期に熱々のおいしい肉まんを提供すればきっと秋葉原の人に喜んでもらえるはずだ。

 大久保社長のコメントからは、話題性や社会風刺に便乗した単なるウケ狙いの商品ではなく、確かな製品を作り、食品業界の信頼を回復させたいという強い意志が感じられた。「段ボール肉まん」という笑って済ませられないネタが題材なだけに、商品に対する批判もあるようだが、このようなユーモアが通じないつまらない世の中にだけはなってほしくないところだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ