• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

期待のアーケードゲーム「Fate/unlimited codes」と「ロード オブ ヴァーミリオン」のロケテスタート!!

2007年12月08日 17時30分更新

文● 伊藤 真広

「Fate/Stay night」が格闘ゲーム「Fate/unlimited codes」として再召喚!

Hey秋葉原店

ロケテ会場となっているタイトーHey秋葉原店

 2004年にPCゲームとして発売され異例の大ヒット、2006年にテレビアニメ、今年の春にPS2用として発売された「Fate/Stay night」がアーケードゲーム「Fate/unlimited codes」として再召喚! 正式稼動は2008年を予定しているのだが、実際にプレイヤーにプレイをしてもらい意見を求めるロケーションテスト(以下ロケテ)が12月7日より、「秋葉原のHey秋葉原店」で行なわれている。
 「Fate/unlimited codes」は、TYPE-MOON監修のもと作成されたお馴染みのキャラが登場する3D対戦格闘ゲームで、キャラクタは3Dで描かれているのだが、ゲームの内容は多くのプレイヤーが慣れているであろう2D対戦格闘スタイルとなっている。
 実際にロケテの行なわれている「Hey秋葉原店」に足を運んでみたところ、プレイできる筐体は3台用意されていたのだが、プレイ待ちの列はフロアに収まりきらず、階段まで伸びていた。またプレイ待ちの列には並んでいないものの、プレイをしている人の画面を熱心に見ながら、メモを取っている人の姿もみられた。
 プレイを終えたプレイヤーは、感想や気になった点などをアンケートに記入していたのだが、アンケートを記入している人の多くが熱心に感想を書いていたようだ。気になるロケテ期間がだが、この日を含めて3日間のみ。9日は終了してしまうので、いち早く新しいFateワールドを体験したい人は、週末、秋葉原で過ごすのは確定だろう。

画面

ゲームの勝利には、宝具の使い方が大きく左右するそうだ。(C)TYPE-MOON 2004-2008 (C)EIGHTING 2008 (C)cavia 2008 (C)CAPCOM CO.,LTD.2008 ALL RIGHTS RESERVED.

対戦台には、20人前後が並んでおり、プレイが終わった後に再び並ぶ人の姿もあった

シングル台

こちらは対コンピューター戦専用のシングル台

待機する人

シングル台の待機列はフロア飛び出し、階段の中腹を越えていた

アンケート台

ユーザーの感想や要望がぎっしり詰ったアンケートBox。どのユーザーも時間をかけて、アンケートに答えていた

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう