入社2年で企画書を書いて、半月で会社を設立
―― 出身は?
1980年生まれで姫路出身です。最近ネット起業家が集まっている層として「ナナロク世代」「ナナキュー世代」という言葉がよく使われますが、それより下になります。今度は「ハチマル世代」をリードしたいと考えています。
―― ブログの口コミに注目したのは?
大学卒業前の2003年10月にサイバーエージェントの西日本支社で働き出して、2004年冬頃から大手家電メーカーの企業ブログプロモーションすべてを担当したのがきっかけですね。
―― ブログが流行りだして間もない頃ですね?
ライブドアブログを初めとする、いくつかのサービスが立ち上がり出した頃ですね。自分でやってみたら、人がどんどんつながるのがおもしろくて。
―― 会社を設立したきっかけは?
2005年秋頃からサイバーエージェントの社内で、バズが注目されたので、2月に自ら手を挙げて、3月14日に事業計画書を提出して、4月に会社を設立しました。
―― 現在、会社の規模は?
約20名。半分がプランナー、残り半分が人気ブロガー向け媒体の運営側です。
―― 今後の展望は?
ネットを軸足に、口コミがよりリアルにまで浸透する仕組みを提供していきたいですね。
取材:2007年2月13日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)
この連載の記事
-
第8回
デジタル
Fujisan.co.jp(富士山マガジンサービス) -
第7回
デジタル
All About(オールアバウト) -
第6回
デジタル
GREE -
第5回
デジタル
4travel.jp(フォートラベル) -
第4回
デジタル
OKWave(オウケイウェイヴ) -
第3回
デジタル
魔法のiらんど -
第2回
デジタル
@cosme (株式会社アイスタイル) - この連載の一覧へ