このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ネットビジネス新流儀 第1回

優れたブロガーを発掘して口コミマーケティングに繋げる

株式会社サイバー・バズ

2007年12月05日 00時00分更新

文● 根岸智幸(ずばぴたテック) 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

入社2年で企画書を書いて、半月で会社を設立


―― 出身は?

 1980年生まれで姫路出身です。最近ネット起業家が集まっている層として「ナナロク世代」「ナナキュー世代」という言葉がよく使われますが、それより下になります。今度は「ハチマル世代」をリードしたいと考えています。

―― ブログの口コミに注目したのは?

 大学卒業前の2003年10月にサイバーエージェントの西日本支社で働き出して、2004年冬頃から大手家電メーカーの企業ブログプロモーションすべてを担当したのがきっかけですね。

―― ブログが流行りだして間もない頃ですね?

 ライブドアブログを初めとする、いくつかのサービスが立ち上がり出した頃ですね。自分でやってみたら、人がどんどんつながるのがおもしろくて。

―― 会社を設立したきっかけは?

 2005年秋頃からサイバーエージェントの社内で、バズが注目されたので、2月に自ら手を挙げて、3月14日に事業計画書を提出して、4月に会社を設立しました。

―― 現在、会社の規模は?

 約20名。半分がプランナー、残り半分が人気ブロガー向け媒体の運営側です。

―― 今後の展望は?

 ネットを軸足に、口コミがよりリアルにまで浸透する仕組みを提供していきたいですね。

取材:2007年2月13日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)


根岸智幸氏

筆者紹介──根岸智幸(ねぎしともゆき)

1963年生まれ。アスキーのPC雑誌の編集長をつとめる合間に、レストランのクチコミコミサイト「東京グルメ」(現ライブドアグルメ)を構築。現在は独立し、有限会社ずばぴたテックとして、「本が好き!」など、ウェブコミュニティの企画・開発・運用を請け負っている。 

■根岸氏のサイト

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中