このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アキバ王がアニメ検定を受験してみた!

2007年12月02日 23時50分更新

文● アキバOS 寺尾

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アニメ検定3級の問題は以下のようなものだった。

問18 日本各地には、有名アニメの原作者にちなんだ記念館が数多く点在する。多くは作者の出身都道府県に建てられ、「作者ゆかりの地」として地元の人々に親しまれている。以下の1~4は、アニメ原作者の記念館名と、その都道府県の組み合わせである。組み合わせとして正しいものをひとつ選びなさい。

1.長谷川町子美術館 - 佐賀
2.手塚治虫記念館 - 東京
3.水木しげる記念館 - 鳥取
4.赤塚不二夫会館 - 新潟

問36 アニメのギャグ表現のひとつに「突然巨大な道具や武器を取り出し、相手をたたく」というものがある。現実の物理法則からすると不可能であるため、ジョークを込めて「道具を入れておく不可思議な空間」があるとされているが、この空間は一般的に何と呼ばれるか。以下の1~4のうちからひとつ選びなさい。

1.四次元ポケット
2.ハンマースペース
3.バックポケット
4.マジックバッグ

問44 声優は通常、声優事務所や劇団など、タレント活動のマネージメントを行う事務所に所属している。だが中には、個人で事務所を開設して活動している声優も少数ながら存在する。2007年11月現在、個人事務所を開設している声優を、以下の1~4のうちから一人選びなさい。

1.田中理恵
2.宮村優子
3.緑川光
4.林原めぐみ

 答えは順に3・2・4とのこと。3級は公式問題集をこなしていればできる問題が4割、経験を必要とする問題が2割、専門用語の問題が4割といった感じだった。アニメのキャラクターやストーリーというよりは、専門用語や社会的な背景を元にした問題が多く出されていたため、アニメファンからは「業界人でないと分かりませんよ」「難しかったです」という声が多くあがっていた。

プレスでも特別扱いはされなかった

プレスでも特別扱いはされなかった

これが受検票

これが受検票

受検直前にあがく記者

受検直前にあがく記者

 試験終了後、アニメ検定の公式ページに解答が上がっていたので自己採点してみた。すると…43問正解!合格キタ━(゚∀゚)━!?

記念写真

第二回アニメ検定で2級に挑戦します!

・・・・・あれ?

これ、アキバOSさんの記事じゃないか。どこで、間違えてしまったんだ?

・・・・・まぁ、いいか

 そのまま載せちゃえ

・・・というわけで、ASCIIの記事はこちらから読めますので、そちらもどうぞ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ