このページの本文へ

「Intel in Osaka 2007」開催! 初日は古谷徹さんのスペシャルステージ行きまーす!

2007年11月24日 21時00分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

古谷徹×インテル スペシャルステージ

古谷徹さん登場!
『こっ、これは! ガンダムの最新CPUじゃないのか! スゴイっ! 5倍以上のエネルギーゲインがある! 親父が熱中するワケだ!』とガンダムの名セリフのパロディで一瞬にして観客の心をわしづかみに!

 「古谷徹×インテル スペシャルステージ」では、登場するやいなやステージ上のデスクに置かれた「Core 2 Quad」CPUを手に取り、『こっ、これは! ガンダムの最新CPUじゃないのか! スゴイっ! 5倍以上のエネルギーゲインがある! 親父が熱中するワケだ!』と、ガンダムの名セリフのパロディで一瞬にして観客の心をわしづかみに。また、MCの女性に代表作の数々を紹介されると即興で役柄に応じた名セリフを披露してくれた。これだけでもファンとってたまらないスペシャルステージとなっただろう。

 ちなみに披露してくれた代表作(役名)のセリフは以下の通り。

  • 『父ちゃん、俺は今、猛烈に感動しているっ!』巨人の星(星飛雄馬)
  • 『殴ったね、二度もぶった。親父にもぶたれたことないにっ!』機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
  • 『燃え上がれ!俺の小宇宙(コスモ)よっ! ペガサス流星拳!』聖闘士星矢(ペガサス星矢)
  • 『ベジータの奴め、俺のいない間にブルマを口説きやがって、痛い目に合わせてやるっ!』DRAGON BALL(ヤムチャ)
  • 『ひとつの出会いが、ふたつの恋に進み、みっつの震える心が優しい音色を奏でた。春日恭介っ、15歳! 青春してまーす。』きまぐれオレンジ★ロード(春日恭介)
  • 『麗しき乙女の純情を汚す輩を私が許さない、タキシード仮面参上っ!』美少女戦士セーラームーン(地場衛:タキシード仮面)
  • 『西暦2307年……』機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)(ナレーション)

1回目は「ムービーメーカー」デモ

 「古谷徹×インテル スペシャルステージ」1回目では、Windows Vistaに標準搭載されているムービーメーカーを使用し、取り込んだ写真のスライドショーの加工のデモが行なった。イベントは整備兵の愛称を持つインテルのテクニカル担当の加藤氏が進行。最終的にデモで作成したスライドショーに古谷さんが某クルマ情報番組風のナレーションを加え、DVDに焼いて会場で1名にプレゼントされた。また、DVD以外にもサイン入りインテルオリジナルノートPC用バッグが2名にプレゼントされ1回目のスペシャルステージは終了した。

効果を選択する古谷さん 作品にナレーションを重ねる
「ムービーメーカー」で加工を行なう際に用意された多くのエフェクトの中から気に入った効果を選択する古谷さん加工されたスライドショーにナレーションを重ねる。やはりプロがナレーションするだけあって仕上がりは市販のDVD作品のよう

2回目は自作PC製作 起動しないハプニング発生!

 スペシャルステージ2回目は、今年6月に秋葉原で行われたイベント同様に、自作PC製作が行なわれた。今回は古谷さんはアドバイザーとなり古谷さんの後輩声優、井上富美子さんが自作に挑戦した。
 今回も整備兵の愛称を持つインテル加藤氏がサポートを行なった。自作PC製作は各パーツの取り付けまでは順調に進んだものの、最終配線作業をインテルの加藤氏に任せたためか、6月の秋葉原でのイベントを再現するかのように一発起動にはいたらなかった。
 最終的に“自作はとっても簡単!”とアピールするつもりが、ある程度のトラブル解決能力が必要と逆アピールする皮肉な結果になってしまった(スペシャルステージ終了後配線ミスが判明)。
 なお、今回も1回目同様、サイン入りインテルオリジナルノートPC用バッグがプレゼントされた。

お守りTシャツで臨む古谷さん 井上富美子さんインテル加藤氏
6月の秋葉原のイベントでは起動しないというトラブルに遭遇してしまったため、今回はお守りTシャツで臨む古谷さん今回自作PC製作に挑戦する古谷さんの後輩声優、井上富美子さん(左)と、整備兵の愛称を持つインテルのテクニカル担当の加藤氏(右)
自作は初めての井上さん サポートする整備兵の加藤氏
自作は初めての井上さんマザーボードを見るのも今回が初丁寧にサポートする整備兵の加藤氏
赤い“角”を付ける 井上さんがスイッチオン
完成した自作PCに筺体が赤いということを理由に“角”を取り付け始めた整備兵の加藤氏とそれに難色を示す古谷さん「コレ無くても動くし、あったからって3倍速くなるワケじゃないし」(笑)井上さんが電源ボタンを押す!
電源ランプを確認する古谷さん 電源ボタンを押してみる古谷さん
古谷さん「えっ、ランプも何も付かないよ。これ、やっちゃったかな!? マジですか? マジだよ。」 整備兵「えーと、またやってしまったんでしょうか。」 会場一同「あーあ」
緊急メンテ プレゼント
緊急メンテ中……。イベント中は解決できず……。トラブルが解決しないのでプレゼントタイムに

 次のページでは、スペシャルゲスト古谷徹さんのご自宅が公開されたのでぜひご覧いただきたい。

(次ページへ続く)

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中