このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

歌姫YURIAさんが2ndベストアルバム「YURIA2」を発売! その作成秘話を聞く!

2007年11月21日 22時30分更新

文● 今 俊郎/撮影●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

────お話にもありました、ターニングポイントともいえるNavelさんとのお仕事は?
【YURIA】 Navelの西又葵さんとは、Navel以前からお仕事をさせていただいていて、「SHUFFLE!」のときは直々に携帯メールをいただきました。

────「SHUFFLE!」では声優にもチャレンジされていました。
【YURIA】 あれは「YURIAれでぃお」がきっかけなんです。あの番組は、自宅でパソコンで録音しているんですけれど、大体が深夜なんですね。それで近所迷惑になったらいけないので小さな声で喋っていたら、その声のイメージがピッタリだったらしいんです(笑)。だから亜麻さんが歌うとYURIA-pluged-HOSOIになるんですね(笑)。

────その他に活動をしていると言うと……。
【YURIA】 道頓堀ダイバーズですね。こちらもゆっくりと活動しています。それと今年からピンキードゥードルプードルというバンドを始めました。ガールズパンクバンドなんですが、YURIAのロック成分が一番詰まったサウンドになると思います。実はこれまでの私の活動は、全部プロデューサーがついていたんですね。なのでこのバンドでは、そのまんまのYURIAを出していけたらいいなと思っています。実は「YURIA2」のジャケットは、ピンキードゥードルプードルのイメージにピッタリなんです。

────そのバンドの活動はどういった状況ですか?
【YURIA】 曲は10曲くらいできているので、今は歌詞を作っているところですね。「YURIA 2」の制作と重なったりして、なかなか進まないんですけれど。でもメンバーも固まっていますし、インディーズとして活動していこうと思っているので期待してください。

────さて、最近の活動を振り返ってみて、いかがですか?
【YURIA】 一昨年くらいはアルバムが年に4枚出たりアニメもあったりと忙しかったんですが、「YURIA」から「YURIA2」にかけての1年半は、ゆったりと充実している感じです。実際に活動を考えても、YURIAでアルバムが出せて、道頓堀ダイバーズにYURIA-pluged-HOSOIにピンキードゥードルプードルと、それぞれ方向性の違うユニットで動けているし、これだけできていると満足なんじゃない?と思って。いろんな意味で、やりたいことが上手に回ってきている1年半でしたね。

────そんな中で2008年の目標などをお聞かせください。
【YURIA】 第1目標としてはYURIAのソロライブですね。今までもやりたいと言い続けてきて、どうやらやれそうな雰囲気が高まってきています。あとは、まだちょっと発表できないのですが、面白い企画が進んでいますので、そちらも期待してください。

────それでは最後に、ASCII.jp読者にメッセージをお願いします。
【YURIA】 「YURIA2」は13曲+オリジナル1曲と盛りだくさん。さらにオリジナル曲は、いろんな意味で楽しめると思います。聴いても楽しめるし、コピっても楽しめるし、大音量で聴いて粗を探すという楽しみ方もできます(笑)。私が演奏しているのでコピーしやすいと思います。楽しさ満載の1枚なので、誰かのをコピーするのではなく、買って聴いてください(笑)。

YURIA2

2ndベストアルバム「YURIA2」

収録曲

1 「never say goodbye」
  PCゲーム「Tick! Tack!」エンディング主題歌
2 「LAST SUMMER」
  PC「ナツメグ」挿入歌
3 「Look at me」
  TVアニメ「School Days」第5話エンディング主題歌
4 「Fateful Encounters」
  TVアニメ「SHUFFLE! MEMORIES」オープニング主題歌
5 「声が聴こえる ~Calling you~」
  PCゲーム「レコンキスタ」挿入歌
6 「AROWND THE WORLD」
  PCゲーム「エーデルワイス」エンディング主題歌
7 「Remember memories」
  PCゲーム「Really?Really!」主題歌
8 「ナツメグ ~Precious Last Summer~」
  PCゲーム「ナツメグ」オープニング主題歌
9 「夏のメロディ」
  PCゲーム「夏めろ」オープニング主題歌
10 「ORIGINAL!」
  PS2ゲーム「SHUFFLE! ON THE STAGE」オープニング主題歌
11 「晴天の虹」
  PS2ゲーム「片神名~喪われた因果律~」オープニング主題歌
12 「No Rock No Life」
  TVアニメ「すもももももも ~地上最強のヨメ~」エンディング主題歌
13 「120円の春」
  PS2ゲーム「120円の春」オープニング主題歌
14 「シャンプーしてあげる」
  アルバムオリジナル曲


■プロフィール

YURIA

vocalist,musician
 大阪府出身。音楽一家に生まれ、幼少の頃から基礎を身につける。留学中にバンドを結成。卒業後メジャーデビューしTV・ラジオ・ツアーなどで活躍。解散後「YURIA」としてソロ活動開始。
 テレビアニメのテーマ曲等数々のCDをリリースし、ラジオパーソナリティ、コラム執筆、声優、楽器演奏、作詞作曲、ライブ出演等、幅広く活動中。現在ではソロ活動の他、バンドやユニット等でも活躍中。






読者プレゼント

 2ndベストアルバム「YURIA2」の発売元であるランティス様よりYURIAさんのサイン色紙をいただきました。これを計3名様にプレゼントいたします。応募〆切は12月2日23時59分です。皆さまからのご応募、お待ちしております。
(応募は終了しました)

※YURIAさんライブ情報:2008年2月17日egg-manで開催! 詳しくはofficial web siteへGO!

【取材協力】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ