このページの本文へ

BGM部門の募集を開始

アッカ、「zoome CM コンテスト」2部門の優秀作を発表

2007年11月16日 13時48分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)アッカ・ネットワークスは16日、ユーザー参加型の動画共有・コミュニティーサービス「zoome」(ズーミー、関連記事)にて開催している「zoome CM コンテスト」の「CM本編映像部門」「ムービングロゴ部門」の優秀作品各2本を発表した。

zoome CM コンテストのページ

zoome CM コンテストのページ

 zoome CM コンテストは、CM本編映像、ムービングロゴ、BGMの3つをユーザーから募集し、zoomeをアピールするCMを1本作成しようというコンテスト。同社によれば、これは国内動画投稿サイトとしては初の試みであるという。

 2部門の優秀作品の発表にあわせて同社は、残る「BGM部門」の作品を本日から12月15日まで募集する。応募方法はBGM単体を送るのではなく、2部門の優秀作品を組み合わせて同社が作成した3本のCM映像にBGMを乗せて、1本の映像作品として完成させたものを応募するという形で行なわれる。3本の映像作品のラインナップ、およびそれぞれの素材の詳細は以下のとおり。コンテストの作品募集ページ(http://navi.zoome.jp/zcm/)ではそれぞれの作品を視聴できる。

作品名 CM本編映像 ムービングロゴ
作品1 「あなたの感じたものをわたしに」(王手氏作) 「zoome logo」(murayama氏作)
作品2 「映画つくったの!見て!見て!」(ZYANGIRI氏作) 「zoome logo」
作品3 「あなたの感じたものをわたしに」 「GLOW」(けぃ氏作)

 BGM部門の審査員は音楽プロデューサーで(株)フリーキック取締役の岡田 謙氏が務める。最終的には応募作の中から最優秀作品と優秀作品がそれぞれ1本決定され、その2作品を構成するCM本編映像/ムービングロゴ/BGMの各素材の制作者に賞金(最優秀作品は各10万円、優秀作品は各5万円)が授与される。最優秀作品は同社の公式CMとして採用されるが、同社ではそれ以外の作品についても何らかの形で使用する可能性があるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン