このページの本文へ

Como(コモ)

2007年11月16日 09時21分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
ついソフトのウィンドウを開きっぱなしにしてしまうのですが、完全に背面に隠れたウィンドウに簡単にアクセスする方法はないでしょうか。
A
ウィンドウをクリックした際に、そのソフトのほかのウィンドウも前面に表示できます。
今回紹介するオンラインウェア
Como Como
開発元/丸山邦朋
種別/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://tama-san.com/

ウィンドウはソフトに連動して最前面へ出す

 ほかのソフトのウィンドウに隠れているウィンドウを前面に表示するには、Exposéを使ってそのウィンドウを選ぶか、「command」+「tab」キーでそのソフトに切り替えるというキーボードを使った方法がある。しかし、より直感的に操作したいなら、マウス操作で複数のウィンドウをまとめて前面に移動できるようにする、「Como」というソフトが役に立つ。

 OS Xではクリックした単一のウィンドウだけが前面に現れるが、OS 9まではそのソフトで開いているウィンドウがすべて前面に出てくる仕組みだった。Comoを起動しておけば、その仕組みをOS X上で再現できるというわけだ。

Como Como
通常OS Xでは、マウスでクリックしたウィンドウだけが前面に表示される(左)。一方、Comoを起動しておくと、そのソフト(ここではFinder)で開いたほかのウィンドウもまとめて最前面に表示できるようになる(右)

環境設定では、ウィンドウの扱いをソフトごとにOS X/OS 9風に設定しておくことも可能だ。

Como 環境設定では、ウィンドウの重なり方を任意のソフトのみ有効/無効にすることも可能。Comoを一時的に無効にするためのショートカットも設定できる

(MacPeople 2007年10月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中