このページの本文へ

水着? 下着? D.C.S.Sのことりちゃん! ヒトデ職人ふーこはギミック満載!

2007年11月08日 23時50分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

木製のヒトデを配る不思議ちゃん“ふーこ”登場!

 回を追うごとに面白くなってきた「CLANNAD」からは、学校のみんなに木彫りのヒトデを配る伊吹 風子(いぶき ふうこ)が登場!

髪の毛が漆黒になっているので、ちょっとイメージが違うかもしれないが、顔の輪郭やパーツは文句なし! (C) Visual Art's/Key

 (C)表記から見るとゲーム版がベースになっているようだが、髪の毛は真っ黒になっている。ゲームもアニメも、ダークグリーンの髪の毛なので、これは製品版で変更されるかも?
 そしてふーこには、ギミックが!

ぬお!公式には犬らしいが、タヌキ耳&シッポにも見えるくらにゃどモード!

 なお気になるスカートの奥であるが、プレスリリースのため確認できず。太ももを完全に隠す超ロングなオーバーニーソックス(サイハイニーソと呼ばれることも)でパンチラが見えるのか? それともタイツでパンツが見えないのかは、サンプル展示が始まるまでわからない。
 そしてもうひとつのギミックが、これ!

なんと顔パーツが付いてくる! ねんどろいどかよ!(笑)

 「CLANNAD 伊吹 風子」は、壽屋より1月に発売される予定で、価格は5040円となっている。

またも自らスカートをたくし上げる妹系幼なじみ!
このみメイドバージョン!

 こちらは「ToHeart2」でもおなじみの、柚原 このみちゃん! しかもメイド服を着て、スカートをめくり、全国のお兄ちゃんたちに

「このみのぱんつ、かわいいかなぁ?」

 なーんて聞いてるところかゴルァ!
 チクチョー! 可愛いじゃんかよ!

白黒のメイド服に、赤いリボンがこのみちゃんらしい! (C) 2007 Leaf/AQUAPLUS

 頬を少し赤く染めて、自らスカートをめくる!

 再校っす! んが! 最高っす!!

マニアの基礎知識「再校」 

 本や雑誌などの編集用語。文字原稿や写真、図やイラストなどを集めて、実際にレイアウトしたものを初校と呼び、編集者はこれに修正点などを赤で書き込んで、ふたたびレイアウトし直したものを「再校」と呼ぶ。今、別の仕事で再校の真っ最中なので、最高が変換されない状態なのである! 同人誌は、再校出すって聞かないなぁ。 

 あえてオーバーニーをはかせないあたりや、肩ヒモが肩側だけズリ落ちちゃってるところに、こだわりを感じる。モチーフは、マニアしか知らないパソコン版「ToHeart2」に収録された、おまけミニゲームの特典画像から!
 劇中には登場しない服バージョンのフィギュアは、パッ見「誰コレ?」と迷うものだが、このみちゃんはどう見てもこのみちゃん!

うでが違うんだよ!

あんまり特徴がない顔(ファンのみんなスマン!)してんのに、1発で分かるのは原型師の腕の賜物だ

 さらにこのメイド服のこのみちゃんは、“ToHeart2 AnotherDaysメイドシリーズ第1弾”と銘打たれており、第2弾にはタマ姉が控えている。こちらも追ってお伝えしていくたい。
 なおパンツの確認などはできなかったが、最後にこの写真を載せておこう。プレスリリースで一番露出度の高かった写真だ。

今はここまで……

なぜもっと下から煽らない! もっと見せてクレー!!

 「ToHeart2 AnotherDaysメイドシリーズ第1弾 柚原 このみ」は、壽屋より1月に発売される予定で、価格は5040円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ