このページの本文へ

テレビメーカー冬の陣の目玉「~リンク」機能に迫る 第3回

ライトユーザーとヘビーユーザーをひとつの世界に――開発者に聞く「ブラビアリンク」の思想

2007年11月09日 18時02分更新

文● 森英信(fxb/アンジー)、写真●パシャ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BDレコーダーとHDDレコーダーの棲み分けは?



ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-L70」

ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-L70」


──  BDレコーダーと(ブラビアユニットの)HDDレコーダーとの棲み分けはどのようにお考えなのでしょうか?

森松氏  それぞれターゲットとなるユーザーさんが少し違います。HDDレコーダーは価格帯を抑えたライトユーザー向けです。ブルーレイディスクレコーダーは録画できる上にBDに書き出してコレクションできますが、HDDレコーダーは録画して見て消すだけとシンプルです。これもユーザーインタビューの結果を基にしていまして、VHSのビデオで考えた場合、同じテープに繰り返し重ね録りするといった使い方も多いのでは、と考えて作りました。ですから、このリモコンでブルーレイディスクレコーダーとHDDレコーダーを同時にお使いになることはあまり想定しておりません

インタビュー風景その2

 HDDレコーダーの基本機能はシンプルなため、ブルーレイディスクレコーダーやほかの機器にあるようなクロスメディアバーのユーザーインターフェイスもありません。文字やアイコンも大きく、比較的見やすい形にしています。価格も安いのでテレビと一緒に買ってもらって、パッと思い立った時に録ってもらう。もちろんEPGも使えるのですが、使わなくても充分楽しめます。テレビを買う理由が、録画したいということではなく、「壊れたので」という方もまだまだいらっしゃいますので、「簡単なものがいい」という人には、ちょうどいいかなと思っています。

── ブラビアのEPGからレコーダーへ録画予約できますか?


森松氏 ブラビア自体のEPGはラテ欄形式になっていますが、ここからは予約できません。あくまでも録画機側の予約機能を直接操作して録画することになります。録画予約については、HDDレコーダーもブルーレイディスクレコーダーもそれぞれコダワリの部分があります。なのでテレビのEPGではなく「予約する」ボタンから直接、録画機器に予約してほしいと思ってます。

テレビ側の番組表。リモコンから各機器を操作するため、この番組表からは録画予約できない

テレビ側の番組表。リモコンから各機器を操作するため、この番組表からは録画予約できない

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中