このページの本文へ

テレビメーカー冬の陣の目玉「~リンク」機能に迫る 第3回

ライトユーザーとヘビーユーザーをひとつの世界に――開発者に聞く「ブラビアリンク」の思想

2007年11月09日 18時02分更新

文● 森英信(fxb/アンジー)、写真●パシャ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

予約録画の初心者を意識したHDDレコーダー


── HDDレコーダーへの録画予約方法についてお聞かせください。

森松氏  ブルーレイディスクレコーダーの場合は「地上デジタル」「BSデジタル」「CS」など、EPGを選ぶアイコンが出ますが、HDDレコーダーの場合は、もう一歩予約をアシストできないかと考えました。リモコンで「予約する」ボタンを押すと、「おすすめ番組表」というものをまず表示するようにしています。このおすすめ番組表は、テレビで見た番組、予約録画した番組など、お客さまの好みに合いそうな番組を学習して一覧表示します。予約の際はこの一覧から選ぶだけです。

視聴や録画した番組の履歴をもとに学習する「おすすめ番組表」

視聴や録画した番組の履歴をもとに学習する「おすすめ番組表」

日付別の番組表から予約することもできる

日付別の番組表から予約することもできる

 これは今回発売したブラビアとの組合せでご利用いただけます。テレビ側で今、どのチャンネルを見ている、といった情報だけをレコーダーに送ると、レコーダー側が持つEPGと照合して視聴番組の情報を履歴として保存します。今回のブラビアとHDDレコーダーはそういうやりとりを毎回しています。そうすると「毎週こういうのを見ています」といった番組がリストに並びます。録画すれば、次週も同じ番組がある場合にはリストに上がってきます。連ドラを見ていると、毎週見ているものがバーッと集約されます。私も自宅で試験的に使っていますが、10月から始まった連ドラはだいぶまとまってきました。9月~10月の番組改変期は特番が多く、少しばらけていましたが、だいぶ「僕が見ているものリスト」になってきましたね。

「おすすめ番組表」はあまり録画予約をしてこなかった人に使ってほしい

 この「おすすめ番組表」も、ライトユーザーというか、これまであまり録画予約をしてこなかった人を意識しています。ユーザーさんのインタビューを通じて分かったことですが、夕方6時くらいに帰宅される方は、リアルタイムで好きな番組を見ることが多いため、あまり録画をしないみたいです。「後でもう一度見たいから録っておこうかな」とか「今から出かけちゃうんだけど」という場合に、「録画してます」といった声がありました。他社さんではこうした利用を想定しているもの(テレビ受像機自体に録画機能を持たせたもの)もありますが、私自身、はじめは「何で(今見ている番組を)リアルタイムで録画する必要があるの?」と理解できませんでした。でもインタビューをしてみると「まさに見てるとき録れる」っていう機能の需要があると感じて、今回はリモコンにも「見て録」ボタンを追加し、対応しました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中