このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第25回

癒しの「ひざ乗りニャンコ」

2007年10月24日 00時00分更新

文● 猫写真家 荻窪圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

意外と難しい膝猫の撮影


両腕を上に伸ばして真下を撮るように撮影

猫が膝にのってくる瞬間を真上から。広角レンズを付けていたので、両腕を上に伸ばして真下を撮るように撮影 (2005年1月撮影 オリンパス「E-300」)

 膝猫はあまりに可愛いのでぜひ撮りたいのだが、自分の膝に乗った猫を自分で撮 るのは難しい。距離が近すぎるので腕を伸ばして「自分撮り」しなきゃいけないからだ。 もし、液晶ディスプレーが回転する「自分撮り」が可能なデジカメじゃないときは……勘で撮る。カメラを自分に向けて腕を伸ばし、だいたいこの辺かなって方向で撮る。カメラをぎゅっと握って、親指でシャッターを押す感じ。

 レンズが広角だとなおいい。膝と猫と両方をいい感じで撮れるからね。撮っては再生し、うまくいかなかったらちょっとずつずらしたりして撮る。暗いときはぶれやすいのでフラッシュを焚いたり、オフにしたり、ISO感度を上げたりと、工夫しながら撮る。

膝の上でくつろぐ猫

これも広角だったのでくつろいでいるところを、腕を伸ばして横からパチリ (2007年4月撮影 リコー「Caplio R6」)

上着の中にもぐりこもうとする猫

膝に乗ったうえに、上着の中にもぐりこもうとする猫 (2007年3月撮影 ニコン「COOLPIX S10」)

 慣れてくると、けっこう高い確率でちゃんと撮れるようになる。猫にもよるけど、寒い季節になると膝が恋しくなるらしい。やっぱ暖かいからね。もっと寒くなると、服の中に入ってこようとするのである。

 服の中は暖かいというのを知っているのだ。可愛いものである。で、今までで一番苦労して撮ったのがコイツ。

ふくらはぎの上に座る猫

ふくらはぎの上にいきなりちょこんと座ったのを無理して撮影 (2006年1月撮影 リコー「GR Digital」)

 自転車で走ってたら猫を見つけたので、そいつを四つんばいになって撮ってたのね。そしたらそのわたしのふくらはぎに別の猫がやってきて乗っかったのだ。「これは撮らねばっ」と、下半身を動かさないよう注意しつつ、上半身を左にぐいとひねり左手で身体をささえ、右手を左に伸ばし、だいたいの方向にカメラを向けて撮ったのである。この写真から、わたしがどんなにマヌケでアクロバティックな姿でこれを撮ったか想像してみてください。いや、想像しないでください、さすがに恥ずかしい姿に違いないから。


筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪さん

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は10月31日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン