このページの本文へ

秋葉原帰りの夜食はキティに、秋葉原音楽は「アキバイブル」にお任せ!

2007年10月19日 23時00分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アキバフォース! 「アキバイブル 第一章」

 秋葉原ならでのはCDを秋葉原で見つけた。それがキャンディー・リップ・レコードが発売した「アキバイブル 第一章」だ。これは、秋葉原を活動拠点にしているアーティスト10組が参加しているアルバムだ。先日「こどものじかん」のエンディングテーマを発売したLittle Nonさんも参加している。参加者には秋葉原でストリートライブを行っている人が多いため、街を歩いているときに見かけたことがある人もいるだろう。販売はビーエムドットスリーが行なっており、店頭での販売価格は2000円だ。

金色の文字で、ちょっと格調高さを感じる「アキバイブル」。名前の通り聖書をイメージしているのだろうか

 アソビットゲームシティでは、購入者向けにイベント参加券を配布していた。これは、10月28日に同店6階のイベントフロアで行う発売記念のトークとミニライブだ。参加するアーティストは、Little Nonさん、有希さん、朝倉さくらさん、夢色モンスターさん、GANG BANG PARTYさんだ。

ポップ

アソビットゲームシティに張り出されていたイベント告知ポスター。参加アーティストが多い

 プラモデルの新作では、コトブキヤのアーマード・コアと並ぶ人気シリーズ「スーパーロボット大戦OG」シリーズから「ビルトビルガー 高機動型」が発売になっている。各種装備の展開も設定を忠実に再現しているのが魅力だ。店頭での販売価格は3000円程度となっている。「ビルトビルガー」は、以前にも重装型が発売になっており、さらにパートナー機の「ビルトファルケン」も既にキット化されているため、色々な展示の組み合わせが楽しめるハズだ。

スパロボOGシリーズのプラキット最新作「ビルトビルガー 高機動型」。スケールは1/144だ

ゴスロリキティラーメン缶はいかが?

 かわいいコレクションフィギュアでは、「今日からマ王!」のチビキャラコレクションがキャラアニより発売になった。店頭での販売価格は550円程度だ。全部で5種類のディフォルメされたキャラクターが入っている。
 またかわいいつながりで、サンリオのキティちゃんの変わりダネ。秋葉原らしいラーメン缶の「はろうきてぃバージョン」が並んでいた。キティなのに黒い缶、というのもゴスロリメイド風のキティがなっており、黒い部分はコスチュームの一部だから。しかも、キティちゃんの顔にはピンク色のメガネが描かれている、めがねっこバージョンだ。なお「冷たくてもおいしい蒟蒻麺使用」と缶には書かれていたが、このあたりは他のラーメン缶と変わりはない。味は醤油味で店頭での販売価格は420円程度だ。

「今日からマ王!」のプチキャラコレクションフィギュア。サンプルが無かったので、箱に掲載されている写真でチェックして欲しい

はろおきてぃラーメン缶

ゴスロリ調メイド服だが、キティが着ると萌えとはまた違う何かになっている気がする「はろおきてぃラーメン缶」。下の方にはAKIBAの文字もあり、秋葉原土産に最適アイテムだ

缶に書かれたキティのセリフ、思わず脳内ではキティちゃんのお友達の林原めぐみさんの声が流れてしまう

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ