このページの本文へ

よろしくパソドック 第6回

【よろしくパソドック Vol.6】

ルミナス・カンデラ・LED! 美しくフィギュアを照らせ!

2007年10月15日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どうやってレンズに固定するかだ!?

 100円ショップを巡りながら、いろいろ考えてみた。小型のクランプ、園芸用の結束バンド、ふすまの隙間をふさぐテープ。

クランプは幅広いレンズ径に対応できるけど、クランプをボールに固定するのが大変。隙間テープは、レンズ系をかなり選んじゃう。最有力候補だった園芸用の結束バンドもボールに固定するのが面倒

 あれこれやってみたところ、いちばん汎用性が高く、簡単なのが100円ショップの髪止め用ゴムだった。そしていちばんチープに見える(笑)。

結局、髪止めのゴムかよっ!

こんな感じでゴムをかけ、上下と左右からレンズを挟み込む。単純にしていちばん汎用性があり、ゴムを張るテンション(強さ)を変えれば、結構重いものでもレンズに固定できそう

 これを穴に対して“井”の字に掛けると、あーら不思議!結構しっかり固定されるじゃん!
 ゴムを取り付けるためのボウルの加工も簡単! 丸い穴の回りに、写真のように8つ穴を開けるだけ! こりゃイイ!
 あとは穴にゴムを通していくだけだ。なお穴の直径は3mmとした。

細めのレンズならゴムを短くしたりしてテンションも自由に変えられる。なによりゴムなのでレンズにキズが付くこともない

 髪止めのゴムにも、いろいろ柔らかさがあるようなので、中ぐらい強度のものをチョイス。あとはゴムを張るときに、テンションを見ながら長さを調整するといいだろう。
 こうしてゴムが互い違いになるように通すと……

単純にして痛快な取り付け機構

おお!予想以上にバッチリ固定できる!

おお!スゲー!ばっちり固定できる!

結構重いレンズだが大丈夫

ボウルをつけた状態でレンズを机に置いても外れない!

なかなか強度もあるみたい

横にして振ってみてもくっついてる!

 多少振ってもしっかりくっついてる!
 最後に忘れていたLED照明ユニットからの電線を通す穴を、あわてて開ける。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ