• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xboxを求めてアキバを彷徨う人が出る日がくるなんて!! エリートの冠は伊達じゃない?

2007年10月12日 16時00分更新

文● 伊藤 真広

もう恒例? フィギュア付きとなった
「アイドル雀士 スーチーパイIV」

 人気美少女麻雀シリーズの最新作「アイドル雀士 スーチーパイIV」もこの日発売となっていた。シリーズ第四作は、なんと前作から8年ぶりとなる完全新作。ちなみに今回のスーチーパイの舞台は、時代を反映してアキバのメイドカフェとなっている。
 ちなみに、限定版と通常版の2種類が用意されており、限定版には園田健一氏とぽよよんろっく氏原画集、アートコレクションモード付き「スーチーパイⅢ Remix」、そして美少女系ゲームではお馴染みになりつつあるフィギュアという3つの特典が付いていた。
 また本作はアキバのメイド喫茶を舞台にしているということもあり、11月には実際にメイド喫茶を使ったイベントの開催も決定しているという。

限定版のフィギュアを展示していたのは、店舗特典のテレカが付いて販売していたメッセサンオーとゲーマーズの2店舗

スーチーパイ 痛バイク

メッセサンオー店頭には、スーチーパイⅣ仕様の痛バイクも展示されている

スーチーパイ イベント

11月1日~11月4日までの4日間、秋葉原のメイドカフェぴなふぉあに購入時のレシートを持参することで、特製ラミネートカードがもらえるイベントを開催するという

全員悪役の「アラビアンズ・ロスト」は女性向け!?

 今週発売された女性向け作品は、登場キャラクターが全員悪役というとんでもない設定の「アラビアンズ・ロスト」。ちなみにこの作品、よくもコレだけ集つまったといっても過言でないほど、豪華な男性声優陣となっている。筆者は男性なのであまり男性声優に詳しくないのだが、それでも知っている緑川光さんや石田彰さん、小西克幸さんなどの声優が多数出演していた。
 メッセサンオー2階のスタッフによると、15時の時点では販売本数自体はまだ少ないものの、ショップによっては予約がかなりの数入っており、引き取りが始まるのはたぶん17時過ぎからになるので、いまはまだ動いていないことはまったく問題ないという力強いコメントが聞かれた。

女性向けゲームというとドラマCDが店舗特典として付くことが多いが、今回の特典は図書カードとなっていた

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう