このページの本文へ

モンハン2(dos)の正統続編となる最新作がWiiに登場!

【レポート】任天堂、「Nintendo Conference 2007 秋」を開催

2007年10月11日 09時23分更新

文● 編集部 飯塚岳史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

幅広い世代で認知されている任天堂ハード


 次にゲーム機における年齢や性別といった「ユーザー人口」グラフを紹介。「ゲームボーイアドバンス」や「ゲームキューブ」といった、旧世代ハードでは10代以下の低年齢層がメインであることがわかる。

 ニンテンドーDSも発売当初は同じように推移していたが、2007年7月の同社調査では、「脳を鍛える大人のトレーニング」などのソフトの普及により、低年齢層だけでなく、60代までまんべんなく分布しており、特に女性ユーザーが53%に達しているなど、女性層の取り込みに大きく貢献している。Wiiにおいても同様で、低年齢層が一番の割合を占めていたゲームキューブと比べて、30代女性が最も多くなるなどの変化が見られている。また、世帯あたりのユーザー数もDSとWiiがほかのハードと比べて一際高く、家族みんなで遊ばれていることがわかる。

世帯あたりのユーザー数と女性比率(同社調べ)
世帯あたりの
ユーザー数
女性比率
DS 3.0 53%
PSP 1.9 29%
Wii 3.5 51%
PS3 1.7 11%
Xbox360 1.8 13%
PS2 2.4 32%
GC 2.8 42%

 また、日本市場における本体普及台数の推移では、ニンテンドーDSが発売より12ヵ月経過後、常に年末商戦並みの販売台数が続いている。これは「幅広い年齢にユーザー層が変わったため」と説明。昔は、クリスマスなどに子供に対して買っていたゲーム機が、「大人が自分のために買う」ようになったと説明。さらに「ゲーム機を買うために家族が反対をしなくなった」と付け加えた。



一過性の現象として終わらせないために
――Wii Wareの誕生へ


 岩田氏は、これらのゲーム人口拡大の現象を一過性のものとして終わらせないために、第3のステップとして、「家族とゲーム機の関係を変える」「テレビとゲーム機の関係を変える」「インターネットとテレビの関係を変える」ことが大事であるとした。

 特に3つめのインターネットへの接続性を高めるのを重視し、Wiiのリビングルーム設置率は83%であるとしながらも、ネットに繋がっているWiiの割合は全体の40%程度と低い。これには、ネットへの接続意向があっても、ネットに対する心理的な不安や技術的な障壁、ネットに繋げたいと思わせるソフトが不足していると説明。

 これらの問題を解消するために、NTT東日本・西日本と協業することで、まずネット接続環境を整備する。具体的には、ネット接続に関するコールセンターを開設するほか、回線の手配や必要な機器の提供、機器のセットアップまでを提供するプランがあるという。詳しくは後日改めて発表されるとのこと。

 ソフト面においては、バーチャルコンソールの全世界での有償ダウンロード総数が780万ダウンロードに達したことを経て、新たにネットワークサービスによるダウンロード販売として「Wii Ware」(ウィー ウェア)を2008年3月に立ち上げる。

 パッケージ販売では、ユーザーはある程度のボリュームを要求するが、そのためにメーカーにとってリスクが巨大化している。もちろん、パッケージによるボリューム感のあるソフトの販売も必要だが、テトリスのようなアイデア勝負のゲームも出てこなくなってしまうのも事実。ここに在庫の制約がなく、機会損失がないWiiウェアというアイデアで勝負できる土俵を用意することで、未来のゲーム開発人口の拡大に貢献するのが狙いとなる。

 プレゼンテーションでは、(株)バンダイナムコゲームス「ことばのパズル もじぴったん Wii」、任天堂「Dr.Mario&細菌撲滅」、同「まるぼうしかく(仮称)」といったカジュアルゲームのほかに、ニンテンドーDSで発売された「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」で育てたポケモンをWii上で見られる「ポケモン牧場チャンネル(仮称)」や(株)スクウェア・エニックス「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」といった大作までもが紹介された。

もじぴったん

「ことばのパズル もじぴったん Wii」 (c)2001-2008 NBGI

スターソルジャーR

「StarSoldierR」 (C)2007 HUDSON SOFT

マリオ

「Dr.Mario&細菌撲滅」 (C)2007 Nintendo

まる

「まるぼうしかく(仮称)」 (C)2007 Nintendo/Mindware

パズループ

「みんなでパズループ(仮称)」 (C)2007 Nintendo/MITCHELL

ポケモン

「ポケモン牧場チャンネル(仮称)」 (C)2007 Pokemon. (C)1995-2007 Nintendo/Creatures Inc./GAMEFREAK inc. Developed by Ambrella.

FFCC

「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」 (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 また、Wiiに搭載されている機能で、家族や自分に似たキャラクターを作成できる「Mii」では、作ったキャラクターを公開、共有したり、お題に沿ったキャラクターを投稿してみんなで投票できる「Miiコンテストチャンネル」を発表した。

Miiコンテストチャンネル

「Miiコンテストチャンネル」。この画面ではマリオに似たMiiというお題で投稿されている

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ