このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

ピンクのパンツの女王様&ピンクのパンツの妹! そしてピンクのパンツの女子高生!

2007年10月03日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これはっ! 誰だっ!

 編集部に1通の挑戦状が届いた。差出人はフィギュアメーカーのやまとさんから。いや、本当はプレスリリースなんだが、編集部一同

 どう見ても我々への挑戦状としか思えない!

 ということで、早速その内容をお見せしよう。

え?誰コレ? 山下 しゅんや氏っぽいケド……

 読者のみなさんも薄々感じているとは思うが、ロボットなどに載っていらっしゃる方っぽいが、明らかに別人。プラグスーツも違う。ましてや劇場版でこんなキャラ登場しネー!

しかしどう見ても、綾波だろコレ? 綾波でしょ?え゛っ!

 挑戦状によれば、山下 しゅんや氏が描くアダルティーな綾波さんを、原型師 吉沢 光正氏のアレンジも加え立体化したと……。それってば、

 “長州力のモノマネをする長州小力のモノマネ”状態……

 賛否両論ありそうだが、やまとさんは「こんなんもアリじゃね?」とフィギュア業界や我々に一石を投じてきた。いや、石ぐらいならまだいいが、飛んできたのはテポドンだった。
 ASCII.jp編集部にて、喧々諤々の議論を戦わせた結果、その総意としては、

 綾波レイの擬人化たん

 として見ればよいのではないか?と、いい加減な結論に至った。ま、アリと言えばアリだな。とはいえ、笑っちゃうのがキッチリ、「エヴァンゲリオン」の版権を持っているガイナックスの許可を取っている点。笑っちゃいけないのかもしれないが、ここまで別人だと2次創作とか、そういった問題を超越している気がするんだが……。
 「Creators' Labo CL#15 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」」は、やまとより12月に発売される予定で、価格は7140円となっている。もしかしたら、シリーズ化される!?かもよ?

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ