このページの本文へ

週末見るコンテンツはコレ★ 第8回

【週末見るコンテンツはコレ★】

デフォルトの挨拶は「オレ参上!」と言いたくなる!! いろんな意味で話題のヒーロー関連モノ

2007年09月21日 23時25分更新

文● 大石太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「最近のドラマはつまんない」
と思っているキミに贈る、良質探偵ドラマ!
「セクシーボイス アンド ロボ DVD-BOX」

セクシーボイス アンド ロボ DVD-BOX

セクシーボイス アンド ロボ DVD-BOX。(C)NTV(C)黒田硫黄

DVD5枚(本編4枚+特典1枚)
価格 1万9110円
発売日 9月20日(発売中)


http://www.vap.co.jp/sexyvoice/dvd/index.html
販売元 VAP

 映画「デスノート」のL役でブレイクした松山ケンイチ(ロボ)と、ハリウッド作品「SAYURI」に出演した大後寿々花(ニコ)が主演した、話題のテレビドラマがDVD化。無期限延期になった第7話も収録された、特典ディスクを含む5枚組だ。

 放映前はあまり注目されなかったものの、その完成度の高さでハマりまくるファンが続出。今春に始まったドラマの中のダークホース的な評価を受けていた作品なのだが、ダークホースだなんてとんでもない! もっとしかるべき評価を受けるべき傑作。最近のドラマはつまらないと思っている人はチェックしたほうがいい。

 実力派若手俳優の松山ケンイチと大後寿々花の演技も素晴らしいが、出色は「野ブタ。をプロデュース」や「すいか」を手がけた木皿 泉による脚本。マンガ好きの御仁はご存じだろうが、原作は第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で大賞を受賞した黒田硫黄の人気作。原作の雰囲気を壊すことなく、良質なテレビドラマへと昇華している。

 タイトルからは想像がつかないが、実は「傷だらけの天使」や「探偵物語」の流れを引き継ぐ、正当な探偵ドラマ。昭和と平成という時代の流れのせいか、主人公の姿は大きく様変わりしているが、「人間」を主体に置いたストーリーは実に泥臭く普遍的で素直に心に染み入ってくる。

 週末よりも、ちょっと疲れた平日の夜に見るほうがいい。やわらかな元気をもらえる作品だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中