このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎” 第19回

アフィリエイトにもある「お友達紹介キャンペーン」

2007年09月19日 23時00分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASPによるアフィリエイター拡大のための仕掛け


 こうした仕掛けが用意されている理由は、ズバリASPがより多くのアフィリエイターを獲得するためにほかなりません。言い換えれば、アフィリエイター募集のためのアフィリエイトみたいなもの。

 2ティア制度のないASPであっても、アフィリエイトプログラムのひとつとして、アフィリエイター獲得で数百円の報酬といったプログラムは大抵のASPで用意されています。

 アフィリエイト初心者向けのサイトで、ASP登録のためのリンクやバナーがやたらと用意されている背景には、そんな事情もあったりするわけです。



2ティア獲得だけじゃ意味がない


 アフィリエイトというシステムが今よりもさらにマイナーだった頃には、こうしたリンクを、ただサイトに貼っておくだけでも、それなりに2ティアが獲得できたかもしれません。しかし、最近ではこうした仕組みを知っている人も多く、ただリンクを見せただけではなかなか獲得できないのが現状です。

 そうした中で2ティアを獲得したいならば、自分の実績を知らしめた上で、アフィリエイトでの稼ぎ方を指導するとか、明確なメリットを提示したりする必要があるように思います。よくわかっていない人を相手に仕組みを隠して登録させるというよりも、仕組みを知っている人に納得の上で登録させるわけです。

 また2ティア報酬というのは、2ティアの人がアフィリエイトに成功しなければ得られないもの。つまり2ティアとして登録させただけでは、まったく意味がありません。そこがインターネットプロバイダーや携帯電話の「紹介キャンペーン」と違う点ですね。

 例えばメルマガや掲示板などを用意して、獲得した2ティアを育てるような仕組みを用意することで、はじめてアフィリエイター本人、2ティア、ASPと関わるものすべてにメリットが生まれることになります。


筆者紹介──伊藤理絵


フリーライター。個人でもネットで気軽に稼げるオイシイ話を24時間体制でウォッチング。自分でも参入できそうな話があればぜひあやかりたいと業界事情にだけは詳しくなりましたが、本業が忙しくてなかなか実行に移せない毎日です。



※次回は9月26日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン