このページの本文へ

超巨大な鶴屋さんのバニー姿に激萌え!&超小ッコイ ミクロマン綾波&アスカも!

2007年09月19日 22時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

綾波とアスカがミクロマンで登場!

 劇場版公開から賛美両論の「ヱヴァンゲリヲン」、マニア的には当然“CLANNAD > エヴァ”であって、いまち盛り上がりに欠ける(笑)って書いておかないとシャレになんないからなぁ~。
 一方すっかり“ヱヴァ”の踊らされてしまった各メーカーさんは、新製品ラッシュ! これほどメーカーとマニアの間で温度差のある作品は久々だ!
 そんなご時勢に発売されたのは、ミクロマンシリーズの綾波とアスカだ!

おお!なんか似てるし!

 え!ミクロマンってこんなに精巧だったっけ? つか、イイじゃない!
 パッケージ裏を見てみると、リボルテック並みに自由度が高そうじゃん!

1970年代に初登場したミクロマンだが、色々と改良され2003年以降のミクロマンがあるらしい

 何でも躯体は「ミクロレディVer.2」というものらしく、可動部が35ヵ所だとか。人間のリボルテックシリーズは可動部がだいたい20ヵ所なので、それよりも自由度が高いってことなのか! さすが老舗根性のタカラトミーである。

セットパーツ

うわぁぁぁ! なんか手がいっぱい付いてくる!

 写真は綾波のオプションパーツ類だが、気になるのは大量の手。なんと手のは全部で11種類! 左右セットで22手もあるのか!? しかも中には、可動する手も含まれている。またノートPCは、フタを閉じられる仕様だ。

パッケージの台紙に印刷されている顔と見比べても似てるでしょ?

 肝心な顔の方は、ダウナーが強調された綾波に、ロリ顔が強調されたアスカになっており、30年以上も前は無骨だったミクロマンを感じさせない。
 そして

 パンツ至上主義をマニフェストをASCII.jpでございます!
 断然、準アニヲタの麻生 太郎氏をプッシュ!

 じゃぁ~なくて、パンツも撮影して参りました! さすがに取材班も、ミクロマンのパンツを撮影するのは抵抗があり、誰が撮影するかでモメた(公園の砂場でミクロマン遊びをした世代は、そーゆーモンなのだ)。で結局、編集Kが撮影することに。その間他の者は、一般客を装い売り場に散り、編集Kを羞恥プレイに晒す(笑)。

アスカのスカートの中に光が入ってネーじゃんかっ! しかし恥ずかしさの中よく撮影したぞ!

 「ミクロマン ミクロアクションシリーズ ヱヴァンゲリヲン 綾波レイ/惣流・アスカ・ラングレー (新劇場版 制服Ver.)」は、タカラトミーから発売されており、価格はいずれもコトブキヤラジオ会館店と秋葉原店で1680円となっている。
 そして同時リリースされたのが、プラグスーツバージョン。

こちらは綾波とアスカがセットになっており、ゴールデンなポジトロンライフルとパレットライフルがセットになっている

 プラグスーツ版の全身は、ご覧の通り。

ミクロレディVer.2の躯体そのまんま? 超小型のデッサンドールにも使えそうだ

 顔は、制服バージョンとほぼ同じ。

綾波の頭にはインターフェイス・ヘッドセット。アスカの顔はちょっと険しくなっている

 2人がセットになった「ミクロマン ミクロアクションシリーズ ヱヴァンゲリヲン 新劇場版公開記念プラグスーツセット(綾波レイ&惣流・アスカ・ラングレー)」は、タカラトミーより発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店と秋葉原店で3675円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ