このページの本文へ

是非を問いたいっ!! つるぺた小学生のバニーガール姿は合法それとも非合法?

2007年09月15日 21時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ねんどろいろがオマケのPCゲーム!? しかも喋るとはっ!

 もう見ればお分かりの通り「SHUFFLE! MEMORIES」の主人公(!)プリムラのねんどろいどである! ツンデレ・ツンテールの“かがみん”じゃないので注意しよう!

見ているマニアの気分を凹ませるダウナーキャラで大人気のプリムラがねんどろいどで登場! 白タマ、黒タマもセット

 がしかーし! フィギュア戦国時代において、プリムラをねんどろいどでリリースするだけの、甘々なグッドスマイルカンパニー&FREEingじゃないっ! なんとメインは、PC用のゲーム「プリムラのちっちゃな大ぼうけん!?」だというのである。ねんどろいどは、あくまでもオマケというスタンスなのだ!
 しかしながら、ゲーム画面などは一切情報がない(笑)。公開されているのは、推奨マシンスペックのみ。

OS Windows2000/XP/Vista
CPU PentiumⅢ 1GHz以上
メモリ 256MBytes以上
ビデオカード 32MBytes以上でDirectX8.1以上の3Dアクセラレータ対応品(ビデオカードはnVidiaのGeForce以降かATIのRADEON以降)
DirectX DirectX8.1以上(ただしインストール時にDirectX9.0以上が必要)

 なんだか久々に見る敷居の低さ。っつーかコレはネタなのか? えっ! そうなのか? 笑うトコなのか?
 わざわざASCII.jpの僻地“アキバ裏”までTCP/IPパケットの足を運ぶ読者の皆さんには、どっちがオマケか一目瞭然である(苦笑……)。ウソでもいいから、CPUとメモリをもっとハイスペックにしておかないとバレるって。とはいえ、インストール時のみに必要となるDirectX9.0が大きな謎だ。そんなに素敵なインストーラなのか?
 いかん!いかん! そんなところ突っ込んでる場合じゃない! スゲーのはオマケのねんどろいどである! なんとこのプリムラ、喋るのである!
 プリムラにはノーマル顔の通常版、照れ顔のアニメイト版、キャラアニ&ゲーマーズ&とらのあな版、そしてメガネ顔のFREEing版の4タイプがあるのだが、それぞれにセリフが異なるという!

 ふっ――。これだから大人ってヤツは……

 顔パーツにフラッシュメモリが付いていて、顔を変えるとセリフも変わるという、採算度外視の設計にはしてこないと思うが、とりえあえず全部揃えたくなるという、マニアの心理を逆手にとったプリムラになっている。なおセリフは、以下の通りとなっている。

バージョン セリフ
通常版
ノーマル顔
お兄ちゃん
ネコ
アニメイト版
照れ顔
お兄ちゃん
大好き
キャラアニ
ゲーマーズ
とらのあな版
むー顔
お兄ちゃん
むー
FREEing版
ネガネ顔
後日FREEingのWebページで公開

 「プリムラのちっちゃな大ぼうけん!?」は、オリゴグレース・FREEingより10月26日に発売される予定で、価格は7980円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ