このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎” 第18回

ケータイでアフィリはもうかるのか!?

2007年09月05日 22時00分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

知っておきたい“IN”と“OUT”の仕組み


 さて、“ランキング攻略”とは、具体的にはどういうことを指すのでしょうか。それにはランキングサイトの“IN”と“OUT”について知る必要があります。

 ランキングサイトに登録するとINタグを発行してもらえます。このリンクをクリックさせるほど、ランキングで自分のサイトが上位に表示され、目立ち、ランキングサイトからのアクセスがもらえるようになります。

 そして、ランキングサイトから自分のサイトにやってきたアクセスの数がOUTです。利用する立場から見ると、ランキング上位にあるサイトのOUTの数が多いランキングは、自分のサイトにユーザーを多数誘導できる都合のいいランキングと言えます。

 しかし、ランキングサイトの一部では、暗黙の了解としてOUTを水増しする行為がまかり通っているようです。アフィリエイターのほうでも、ただOUTが多いか否かを見るだけでなく、ランキングに掲載されているOUT数のうち「何割が水増しなのか」。これを見抜く目と勘を養うことが重要になってくるわけですね。



原理は簡単だけど、作業は面倒……


 さて、このランキング攻略のために、冒頭で触れた“量産作業”が不可欠になってきます。

 携帯アフィリで成功している人のやり方でいえば、まず大量の子サイトを作ってさまざまなランキングに登録しまくり、細かく集めたアクセスを親サイトに流します。そうして親サイトに、大量のOUTを返してくれる優良ランキングサイトのINタグを張っておいて、ランキングアップを目指すわけです。

 “アクセスを流す”と言うと何だか難しそうに聞こえますが、携帯の世界では驚くほど単純な作業になるはずです。単に、リンクをページの上に置くだけですから。携帯のブラウザーはパソコンほどスムーズにスクロールできないので、ほとんどのユーザーがページの下までスクロールしないためです。

 サイトの内容もPCサイトで求められるコンテンツの10分の1以下で済みます。ほとんどの場合、数行程度の文字コンテンツとリンクの集合です。とはいえ、ある程度まとまった額を手に入れようとするなら、鬼のような作業量を求められるのも事実でしょう。これが携帯アフィリエイトの実情です。


筆者紹介──伊藤理絵


フリーライター。個人でもネットで気軽に稼げるオイシイ話を24時間体制でウォッチング。自分でも参入できそうな話があればぜひあやかりたいと業界事情にだけは詳しくなりましたが、本業が忙しくてなかなか実行に移せない毎日です。



※次回は9月12日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン