知っておきたい“IN”と“OUT”の仕組み
さて、“ランキング攻略”とは、具体的にはどういうことを指すのでしょうか。それにはランキングサイトの“IN”と“OUT”について知る必要があります。
ランキングサイトに登録するとINタグを発行してもらえます。このリンクをクリックさせるほど、ランキングで自分のサイトが上位に表示され、目立ち、ランキングサイトからのアクセスがもらえるようになります。
そして、ランキングサイトから自分のサイトにやってきたアクセスの数がOUTです。利用する立場から見ると、ランキング上位にあるサイトのOUTの数が多いランキングは、自分のサイトにユーザーを多数誘導できる都合のいいランキングと言えます。
しかし、ランキングサイトの一部では、暗黙の了解としてOUTを水増しする行為がまかり通っているようです。アフィリエイターのほうでも、ただOUTが多いか否かを見るだけでなく、ランキングに掲載されているOUT数のうち「何割が水増しなのか」。これを見抜く目と勘を養うことが重要になってくるわけですね。
原理は簡単だけど、作業は面倒……
さて、このランキング攻略のために、冒頭で触れた“量産作業”が不可欠になってきます。
携帯アフィリで成功している人のやり方でいえば、まず大量の子サイトを作ってさまざまなランキングに登録しまくり、細かく集めたアクセスを親サイトに流します。そうして親サイトに、大量のOUTを返してくれる優良ランキングサイトのINタグを張っておいて、ランキングアップを目指すわけです。
“アクセスを流す”と言うと何だか難しそうに聞こえますが、携帯の世界では驚くほど単純な作業になるはずです。単に、リンクをページの上に置くだけですから。携帯のブラウザーはパソコンほどスムーズにスクロールできないので、ほとんどのユーザーがページの下までスクロールしないためです。
サイトの内容もPCサイトで求められるコンテンツの10分の1以下で済みます。ほとんどの場合、数行程度の文字コンテンツとリンクの集合です。とはいえ、ある程度まとまった額を手に入れようとするなら、鬼のような作業量を求められるのも事実でしょう。これが携帯アフィリエイトの実情です。
筆者紹介──伊藤理絵
フリーライター。個人でもネットで気軽に稼げるオイシイ話を24時間体制でウォッチング。自分でも参入できそうな話があればぜひあやかりたいと業界事情にだけは詳しくなりましたが、本業が忙しくてなかなか実行に移せない毎日です。
※次回は9月12日掲載予定
この連載の記事
-
最終回
トピックス
アフィリエイト成功には「半年」耐えろ!──その理由はSEOにあり -
第24回
トピックス
たまったポイントが現金に変わる、「ポイントサイト」運営の秘密 -
第23回
トピックス
企業のSEO対策? 「ブログを書いて小遣いゲット!」の裏側 -
第22回
トピックス
自分のリンクを踏んで買う「自己アフィリ」はアリ? -
第21回
トピックス
顧客リスト集めにも使われる「無料レポート」 -
第20回
トピックス
意外とオイシイ? アフィリエイトの「継続報酬」 -
第19回
トピックス
アフィリエイトにもある「お友達紹介キャンペーン」 -
第17回
トピックス
魔法の呪文! “応援ポチ”でアクセス数がアップ -
第16回
トピックス
意外と重労働! アフィリエイトで不労所得の本当のところ -
第15回
トピックス
ウザい“トラックバックスパム”は撲滅できるか? - この連載の一覧へ