ニフティ(株)は5日、プロフィールサービス“アバウトミーβ”(関連記事)において、英Last.fm社のサービス“Last.fm”と連携した“last.fmウィジェット”の提供を開始したと発表した。アバウトミーβの利用は無料だが、@nifty IDまたはPLEASY(プリジー)のIDが必要。
Last.fmはユーザーがパソコンのオーディオプレーヤーソフトなどで聴取している音楽情報を取得し、その情報を基にほかのユーザーと交流できるコミュニティーサイト。last.fmウィジェットは、Last.fmにアップロードされた楽曲の聴取情報や聴取した楽曲のアルバムジャケットをアバウトミーβに表示できる、アバウトミーβ専用のブログパーツ。
また、Last.fm社との提携にあたって、英国のロックバンド“BLOC PARTY.”(ブロック・パーティー)および“Athlete”(アスリート)や北海道出身のロックバンド“sleepy.ab”(スリーピー)などのアーティストがアバウトミーβに参加する。彼らのプロフィールページにはlast.fmウィジェットが表示されており、各アーティストが聴いている楽曲が分かるようになっている。