このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

各級ごとの問題と解答も

【レポート】第1回ニュース時事能力検定は10才から81才までが受験!!

2007年09月03日 04時27分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニュース検定の問題はこれだ!


ニュース検定の問題

ニュース検定の問題

本日実施されたニュース検定の問題を各級ごとに回答付きで抜粋して紹介する(原文ママ)。

4級

その1:最近、デジタル家電ブームが景気を牽引している。「デジタル三種の神器」と呼ばれるものに当てはまらないものを一つ選べ。
(1) DVDレコーダー
(2) デジタルカメラ
(3) 薄型テレビ
(4) パソコン

その2:2007年10月から郵政の民営化がスタートするが、郵政は今後、持ち株会社である日本郵政株式会社の下に、どのような民営会社が設置されることになるのか。適当なものを、次から一つ選べ。
(1) 郵便局会社
(2) 郵便局会社・郵便事業会社
(3) 郵便局会社・郵便事業会社・ゆうちょ銀行
(4) 郵便局会社・郵便事業会社・ゆうちょ銀行・かんぽ生命

3級

その1:企業に対する敵対的買収に関する企業防衛策の具体例として、適当でないものを一つ選べ。
(1) ホワイトナイト
(2) 三角合併
(3) ポイズンピル(毒薬条項)
(4) スコーチド・アース・ディフェンス(焦土作戦)
その2:インターネットを通じて、ユーザー同士がパソコンに所有している音楽、写真、映像などの情報を共有し、交換し合う「ファイル交換ソフト」の一種で、利用者のパソコンから個人情報を流出させる「暴露ウイルス」がまん延、名簿や電子カルテなどの漏えい被害が相次いでいるのどれか。一つ選べ。
(1) ブロガー
(2) ユーチューブ
(3) ウィニー
(4) フィッシング

2級

その1:2006年5月からスタートした新会社法についての記述で誤っているものを一つ選べ。
(1) 新会社法は会社のあり方全般にかかわる制度を見直し、商法の一部や有限会社法を結合した。
(2) 新会社法は有限会社を株式会社に一本化したため、新たな有限会社は設立できず、以前からの有限会社も株式会社に転換しなければならない。
(3) 従来の、有限会社300万円以上、株式会社1000万円以上という最低資本金制度を撤廃して、資本金1円でも会社を設立できるようにした。
(4) 議決の方法や配当の方針を定款で自由に決めることができる「合同会社」が設立できるようになった。
その2:次世代DVDの二つの規格をめぐる対立が激化している。正しい記述はどれか。一つ選べ。
(1) 次世代DVDの規格をめぐる日本メーカーの対立の構図は家庭用VTRと全く同じでソニーと日本ビクターの対立が軸になっている。
(2) 新型のゲーム機の中ではマイクロソフトのXboxが初めて「ブルーレイ・ディスク(BD)」対応が可能な機種となった。
(3) 規格の違いは映画会社をも巻き込んでいるが、ワーナー・ブラザーズやパラマウント映画はどちらにも対応できるDVDソフトを開発している。
(4) 家電量販店などでは次世代DVDの新製品が飛ぶように売れ、景気拡大の最大の牽引役を果たしている。


解答
4級その1 (4) その2 (4)、3級その1 (2) その2 (3)、2級その1 (2) その2 (3)。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ