このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

仕事が楽しい! 人生が楽しい! 奧山 睦氏が語るSEのためのキャリアデザイン 第11回

最終回 良き未来図を描こう! ありのままの自分を受けとめるキャリアとは

2007年03月20日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

終わりに

 さて、いろいろなことを紹介してきましたが、実は皆さんにお伝えしたかったことは、このフレーズだけかもしれません。

『私は私である。他の誰でもない。私らしく生きていいのだ。私らしく生きていくのだ』

 皆さんのようなSE、IT業界は、まだ歴史が浅いだけにロールモデルがなかなか見あたりません。いわば道を切り拓いている途上のフロントランナーです。だからこそ、迷い、葛藤します。それは当たり前のことなのです。そんな今の自分自身を受け止め、「私は私である」と宣言し、「他の誰でもない」とアイデンティティを確立し、「私らしく生きていいのだ」と認めてあげること。そして「私らしく生きていくのだ」という将来のビジョンを持つこと。これには自主自立の精神が含まれています。キャリアには良いキャリアも悪いキャリアもありません。キャリアに優劣などないのです。

 キャリアは過去の経歴から押し上げられるものではなく、未来からやってくるもの。そのときにがっちりつかみとる用意をしてください。今回の連載がそのための一助になれば幸いです。

自分らしさ万歳!
奥山 睦氏

著者 奥山 睦
財団法人社会経済生産性本部認定キャリア・コンサルタント、メンタルサポーター。
日本キャリアデザイン学会正会員。
専門的なITスキルとキャリア・カウンセリングを組み合わせて、キャリア系ポータルサイトの企画制作や執筆、講演などを行なう。
キャリア・コンサルタント有志によるキャリア開発専門サイト、「ウーマンズキャリアナビ」運営。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ