このページの本文へ

コミックマーケット72 第8回

【フォトレポート】コミックマーケット72

“恥ずかしさ”が“見られる快感”に変わる痛車こそ愛! ビバ痛車、2007夏(Vol.3)

2007年08月24日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

有明東臨時駐車場に突撃!

 これまで、北待機場駐車場、癌研究所前、ワシントンホテル前と3つを制覇! ラストは癌研究所前の東駐車場の一部が閉鎖されたため、この春から新設された東臨時駐車場だ!
 っとその前に、編集部に届いたメールを紹介しよう!

(前略)
 私も痛車の写真を撮影している者ですが、1日で130台もの車を撮影できるものなのでしょうか? どこかに痛車が集まっている場所があるのでしょうか? 

 なかなかいい質問だ。これまで読んでいただければ分かる通り、効率よく痛車を撮影する場合は、ワシントンホテル前の“痛車駐車場”がお勧め。お隣の癌研究所前の東駐車場と、東館8よりもさらに東にできた東臨時駐車場は、サークル参加やスタッフ用の駐車場のため、痛車は少ないもののポツポツと停まっているのだ。またメロンブックスやアニメイトがアキバ行きのバスを運行している、北待機場は一般参加者がメインで、ここにも結構集まってくる。トラックなど大型痛車は、北待機場狙いなのだ。

北待機場駐車場

会場まで10分ほど歩くが、写真の北待機場(ゆりかもめの有明駅近く)も痛車スポットのひとつ。またこの駐車場は、広大なので満車で並んだなんてことは、これまで1回もない。普通の駐車場としてもお勧め

 そのほかにも、ビッグサイト内の地下駐車場、TFTの駐車場などもあるが、こちらは警備員さんがいて、いちいち趣旨を説明しなきゃならないので、近所だけど撮影は大変。オマケにストロボを焚かないといけないので、撮影も難しい。またビッグサイトのはるか西にある、船の科学館あたりの駐車場にもぽつぽつと痛車を見かける。
 痛車を撮影するなら、チャリンコを持ってけー♪ということだ。いずれの駐車場もだだっ広いだけじゃなく、駐車場間の移動を歩いてたらすぐに日が傾いちゃう(3時半を過ぎるとかなり逆光になる)から、チャリンコで移動するのだ!

番外

筆者の取材用、痛チャリ(笑)。痛車オーナーに敬意を表して急遽作成したものだ。チャリンコを離れて撮影して戻ってみると、人だかりができてて写メされてたから、どっかのBlogにも載ってるかも?

フロントの左右は、パンチラでビシーッ!とキメた!

リアの左右は、メイドさんでビシーーーッ!とな♪

 さて、息抜きのコラムも書いたところで、続きいってみよー!

アニメ化もされるef号

 4面のぶ厚い萌え装甲は、すべて“ef”で固められた痛車。コイツもかなり破壊力を秘めた激痛車かも?

エントリーNo.76

ウィンドウを含めハッチバック全体に描かれたefギャルズは、後続車を一歩引かせて、追突防止にも役立ちそうだな(笑)

ドアサイドもキャンバスをめいっぱい使って萌え萌え装甲を施す

ボンネットは、ちょっとセクシー系なデザイン!いいぞ!いいぞ! 逆ドアサイドは別な柄になっている

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ