このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

よろしくパソドック 第4回

【よろしくパソドック Vol.4】

魔法の呪文はヤスリ・ドリル・Pカッター! ハンドニブラでるるるる~!

2007年08月19日 23時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

基板類の取り付け

 最後は部品類の取り付けとなる。アクリル板は透明なので、パネル用の穴を開ける必要もなく、そのまま10mmのスペーサーを噛ましてネジ止めすればOK。

液晶パネル部

液晶パネル部のネジ止めは、こんな感じ

基板類のレイアウト

基板類はこのようにレイアウトしてみた。液晶パネルから伸びているボリュームは、輝度を調整できるように抵抗をボリューム化している

コネクタのレイアウト

シリアルコネクタはカバーを付け、あまったアクリル板で少し高さをつけ脱着し易いようにしてみた

L字金具の取り付け

L字金具の取り付け位置は、設計図を参照

あとは5インチベイに差し込んでみるだけ

完成!

 5インチベイに差し込んでみると、とたんに何か業務用の香りがするイカしたマシンに変身!

光モノ好きの読者には、たまらないアイテムかも?

次回予告 

 次回の第5話は、この季節切実な問題! ルータの暴走対策だ! この季節、CPUだけじゃなくてブロードバンドルータも熱暴走しがちだ。そこで強制空冷化して、安定動作を目指したい。ま~、夜な夜なムービーをダウンロードしているユーザーは、冬だろうが熱暴走するのだが……。筆者が実験してみたところ、暑い日でもかなり安定して動作するようになったので、実用度満点だ。
 「第5話 熱にだって負けない乙女! ファンでクールにすごしちゃえ!」
をお楽しみに!
 そして続く第6話(タイトル未定、っつかそろそろ、ネタ切れ感あり……)では、デジカメ用照明装置を作ってみようと思う。コイツはまだ、部品だけ買って実際に作ってないのが、実用的なものに仕上がるのか!? 乞うご期待! 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ