このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

週末見るコンテンツはコレ★ 第3回

【週末見るコンテンツはコレ★】

地獄のバイク・ヒーローに日米カスタムカー対決!! 夏の最終コーナーをホット&クールに駆け抜ける爆走3タイトル!

2007年08月17日 21時08分更新

文● 大石太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

第3回は、人気アメコミを映画化した『ゴーストライダー』、そしてMTVで人気のカスタム・カー・バラエティ番組『ピンプ・マイ・ライド』『JAP STATE ~車改造大作戦~』と、残暑をものともしない、爆裂モーター3タイトルだ。この夏、やり残したことなんかすっかり忘れて楽しむべし!

灼熱の炎で猛暑もブッ飛ばす! 地獄のスーパー・バイク・ヒーロー
『ゴーストライダー』

デラックス・コレクターズ・エディション 本編エクステンデッド版
DVD(2枚組)
価格:4179円
8月22日発売
発売元:(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
http://www.sonypictures.jp/movies/ghostrider/site/home.html

炎に包まれたドクロが、これまた炎に包まれたハーレーを乗り回す……。日本人の感覚からするとどう考えても敵役なのだが、これが正義の味方っていうのがアメコミの面白いところ。

本作は『スパイダーマン』や『X-MEN』などでお馴染みのマーベル・コミックスの人気キャラクターが主人公。主演は極度のコミック好きで有名なニコラス・ケイジ(腕にGhost Riderのタトゥーを入れているほど)。子供のころからの憧れのヒーローを演じられるとあって、その熱演っぷりはハンパではない。自慢のタトゥーは役にそぐわないということでドーランで消されたそうだが、がい骨=スリムということで減量も果たし、原作ファンも納得のゴーストライダー像を作り上げている。

主人公の姿がアレなだけに恐ろしげな印象を与えてしまうが、見た目に騙されちゃダメ! 痛快な勧善懲悪娯楽大作なのだ。

とにかくゴーストライダーは強い! 苦もなく悪人どもをバッタバッタとなぎ倒していく様は、まるでスターを取ったときのマリオのよう。観ていて気持ちいいったらありゃしない。

圧巻はやはりバイクに乗っているシーン。走っているだけで街路樹は燃え、駐車している車はフッ飛んでしまう。存在自体が超迷惑、でもカッコいいから許す。そんな大らかな心を持った人に(だけ)オススメ。

ネタバレになるので詳しい説明は避けるが、新旧ゴーストライダーが併走するシーンは鳥肌が立つほどカッコいい! これで燃えなきゃ男じゃないと断言できるほどの名シーンだ。ここだけでもお金を払って観る価値がある

難しいことは考えず、ゴーストライダーのカッコよすぎるアクションに酔いしれるのが正しい観賞方法だ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中