このページの本文へ

FC2、自己紹介ページが作成できる“FCプロフ”を開始

2007年08月08日 14時26分更新

文● 編集部 尾鍋真一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米FC2社は7日、ユーザーが自己紹介ページを作成して、公開することができるウェブサービス“FCプロフ”(http://pr.fc2.com)を今月7日に開始したと発表した。同サービスは無料で利用できるが、利用にはFC2のIDが必要がとなる。

FCプロフ

“FCプロフ”トップページ

FCプロフ”は、自分の自己紹介ページを無料で作成、公開することができるウェブサービス。ニックネームや自己紹介といった基本情報を入力する項目のほかに、質問形式でユーザー自身が自由に自己紹介の項目を追加投稿できる機能が備わっている。質問内容と、それに対する答えを自由に設定することができるので、オリジナルの自己紹介を作成することが可能だ。また、この質問項目はほかのユーザーと共有することができ、投稿者が許可すれば、投稿者本人以外のユーザー(閲覧者)も同じ質問に答えることができる。なお、自己紹介に特化しているため、ブログのような日記やコメントを付ける機能はない。

FCプロフ モバイル

モバイル版“FCプロフ”

同サービスは携帯電話機にも対応している。対応キャリアーは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、au(KDDI(株))、ソフトバンクモバイル(株)の3キャリアー。パソコンサイトと同じURL(http://pr.fc2.com)からアクセスできる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン