このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

元祖“筋トレ”マシーンを突撃取材

ビリーバンドもいいが、ブルワーカーも使え!

2007年08月10日 22時13分更新

文● マッスル伍長(ITマリーンズ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

海外の広告が日本でも大うけ!


 ブルワーカーの人気の秘密はあの広告にある! 「まったく」「簡」「単だ!」などの名コピーや、絶妙なタッチのマンガを手がけたのは果たして誰なのだろうか。実は、あの広告をもともと手がけたのは日本人ではない。海外で使われていたものを、日本向けに翻訳したものだったのだ。

 海外でウケが良かった広告をそのまま日本に持ち込んだら、これまた大ウケしたってわけだ。お国は違えど、男のマッチョ信仰は変わらないということだな。

「Build Yourself a Powerful New Body」は「パワフルな体を作る!」と翻訳されている

 マンガに関しても、セリフは元のままで、絵柄だけを日本風に書き換えたという(一部に日本オリジナルもあるが)。



長州力も登場した、歴代の広告を一挙掲載


 さて、最後に今回の戦利品を紹介する! 今となっては激レアな、当時の広告の数々だ!

左の広告には、なんと長州力が! 中央と右の広告はなつかしのマンガ広告だ

俺もマッスルボディの外人に憧れたものだ

 これにてレクチャーは終了だ! 今のお前らは誰よりもブルワーカーに詳しい男となったはずだな! さっそく実戦訓練を開始せよ!

*

 ……おい、きさま! 今何て言った!? “ブルーワーカー”(Blue Worker)じゃないぞ! “ブルワーカー”(Bullworker)だ!! そこんとこ間違えるなよ。



作戦報告書

『ブルワーカーX5』

『ブルワーカーX5ハードタイプ』ほかにソフトタイプもある

『ブルワーカーX5』

  • 価格:“ハードタイプ”1万5540円
    “ソフトタイプ”1万3440円
  • 取り扱い日本メール・オーダー
  • 電話:0120-39-7233
  • 営業時間:9:00~21:00
  • 定休日:なし


作戦を終えて
「今から40年以上も昔、ブルワーカーは月給に相当するぐらいの“高級品”だった。それにも関わらず、よく売れた理由は何だろう? 今も昔も、男が望むものは“マッスルボディー”。ただそれだけということか」


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ