ソリッドアライアンスからバイク風エンジンを模したUSBハブ「USBエンジンハブ(バイクエンジンタイプ)」が登場した。
本製品は、バイクの中でも単気筒エンジンを模したUSBハブ。ハブ機能のほか、レバー操作などをするとエンジンが振動し、単気筒独特のサウンドを響かせるというギミックが備わっている。
搭載しているギミックは、エンジン始動音の“スタートサウンド(USBケーブルをPCと繋ぐ)”、フカシ音の“キックサウンド(キックペダルを下げる)”、加速音の“チェンジサウンド(ギアペダルを下げる)”の3バリエーション。しかも、エンジンがブルブルと震えるギミックまで付いていおり、エンジン好きにはたまらない一品に仕上がっている。
主な仕様は、サイズが116.5(W)×90(D)×120(H)mm、重量は240g。USBポート数は3、ケーブル長が1m。価格はツクモパソコン本店IIで4280円となっている。
なお、取材後編集部ではエンジンについて一家言ある人たちから「どうせ単気筒エンジンの形状で作るならヤマハと協力してSR完コピでやってほしかった」や「シリーズ化するならハーレーとか、ドカ、BMWとかで作ってほしいねー」などの意見が出た。シリーズ化する際にはぜひ検討してほしいところだ。