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ナビタイムジャパン、電車の遅れや運休などをメールで知らせるサービスを開始

2007年07月27日 21時49分更新

文● 永島和夫

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(株)ナビタイムジャパンは26日、携帯電話機向けに提供しているナビゲーションサービス“NAVITIME”(ナビタイム)および、au携帯電話機向けサービス“EZナビウォーク”について、鉄道の遅れや運休などの情報をメールで送信する“鉄道運行情報メール”のサービスを開始すると発表した。

このサービスでは、あらかじめ登録しておいた3路線について、“30分以上の運転見合わせ”“遅延”“運休”が発生した場合に、メールで運行情報が配信される。時間帯や曜日を指定することができるため、会社や学校が休みの日などに、不要な運行情報を受け取ることがない。

また、メール内には詳細情報にアクセスするためのURLが記載しており、運行状況の続報や、さらに最新情報も確認することができるほか、NAVITIME、EZナビウォークのルート検索機能で、代替路線の検索も可能だ。

サンプル

“鉄道運行情報メール”の設定と、実際に届くメールのサンプル

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