このページの本文へ

ニフティ、投稿した画像をウェブ上で落書きできる“らくがきフォトβ(ベータ)版”を開始

2007年07月24日 21時45分更新

文● 編集部 太田 渉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は24日、投稿した画像にウェブ上で描画(落書き)できるサービス“らくがきフォトβ(ベータ)”を同日付けで提供を開始したと発表した。“@nifty”会員および、ユーザーIDとメールアドレスを登録することで“@nifty”のコンテンツを利用できるサービス“PLEASY”(プリージー)の会員であれば無料で利用できる。

らくがきフォトβ版 らくがきフォトβ版

らくがきフォトβ版は、インターネット総合サービス“@nifty”(アット・ニフティ)の枠から“はみ出した”CGMサービスを提案する“はみだし@nifty”で提供されるサービス。投稿した画像をペンやスタンプなどの描画ツールを利用して、画像に文字や画像を書き込めるのが特徴。投稿する画像は“公開”“非公開”を設定でき、公開を選択した場合はほかのユーザーも書き込める。非公開を設定した場合は、投稿したユーザーのみが書き込めるようになっている。閲覧自体は公開・非公開にかかわらずログインしていなくても閲覧できる。投稿した画像はタグを付けることが可能で、設定したタグで検索も行なえる。

投稿できる画像形式はGIF/JPEG/PNGなどに対応。推奨OSはWindows XP/2000。推奨ウェブブラウザーはInternet Expllorer 6.0以上、Firefox 1.5以上。



夏を特集するサイト“@nifty夏特集 2007”を同日オープン


あわせて同社では、夏限定の特集サイト“@nifty夏特集 2007”を同日付けで開設したと発表した。無料で利用できる。

@nifty夏特集 2007 @nifty夏特集 2007

@nifty夏特集 2007では、海水浴や旅行などといった夏にちなんだ写真をユーザーに投稿して、グランプリを決める“夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト 2007”を実施する。グランプリはユーザーの投票によって決定され、男性・女性・ファミリー・ペット部門などを用意しており、それぞれの部門ごとに表彰が行なわれる。全体のグランプリには10万円の商品券、各部門賞には5万円の商品券が授与される。また、スタッフが選ぶ特別枠“@nifty賞”としてUSBメモリーなどをプレゼントするという。画像の投稿は、パソコンからのほかに、携帯電話機からも可能。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン