このページの本文へ

女性自衛官の下着は支給品なのか!? そしてベルダンディの巨乳疑惑!?

2007年07月18日 23時58分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ピットロード「それゆけ!女性自衛官 海上自衛隊編 Vol.1.5」

 まずは「それゆけ!女性自衛官」から説明せねばなるまい。このフィギュア記事では、すでにおなじみとなった萌え軍事マガジン「MCあくしず」の姉妹紙である、正統派軍用飛行機マガジン「JWings」の人気コーナーこそ「それゆけ!女性自衛官」だ。すでにこういったコーナーが人気という時点で“正統派じゃないじゃん!”という突っ込み歓迎!
 ま~、「ラジオライフ」誌でも同様のコーナーが人気だし、マニアってのは中身の女の子より、制服が好きってモンなのだ。セーラー服、ブルマ、スクール水着、メイドさんしかりである。ちょっとした違いに気づき、見分けられるようになった快感がタマランのだ。っつか、俺らの趣味なんだから、ほっといてクレ!

パッケージ表 パッケージ裏
女性自衛官の制服にフィーチャーしたコレクションフィギュア

 昨年の9月にVer.1が発売されたが、今回のVer.1.5は、ディテールを刷新したリニューアル版となっている。今月下旬に発売予定の「それゆけ!女性自衛官 Vol.2 陸・海・空自編」の布石として急遽発売された様子だ。

パッケージ横1 パッケージ横2
Vol.1.5のキャラは全部で6人

 それぞれのキャラ名と所属、制服は、パッケージ横の写真左上から順番に次のようになっている。筆者には、さっぱり分からないがな……。

名前(階級):長門 佳乃(二等海曹)
所属:海上自衛隊 佐世保基地所属 護衛艦隊直轄「おうみ」2分隊・航海科員
制服:第二種夏服+簡易ジャンパー

名前(階級):鹿島 あさひ(三等海尉)
所属:海上自衛隊 クレ基地所属 練習艦隊「かしま」 通信士
制服:幹部用 常装 冬服

名前(階級):涼波 由良(三等海曹)
所属:海上自衛隊 下総航空機地隊 運行隊 航空管制員
制服:カラーガード隊 リーダー衣装

名前(階級):春日 楓(二等海士)
所属:海上自衛隊 下総教育航空群 第203整備補給隊検査隊員
制服:カラーガード隊 演舞用衣装

名前(階級):長門 佳乃(二等海曹)
所属:海上自衛隊 佐世保基地所属 護衛艦隊直轄「おうみ」2分隊・航海科員
制服:曹士用 常装 冬服

名前(階級):日向 ちはや(一等海士)
所属:海上自衛隊 呉基地所属 第一潜隊群 1分隊・運用科員
制服:曹士用 第二種夏服

長門 佳乃(二等海曹) 曹士用 常装 冬服

 ASCII.jpは女性自衛官であっても容赦はいたしません!

長門 佳乃(二等海曹) 第二種夏服+簡易ジャンパー

 さすが自衛官のみなさんは、日ごろの激務のためかパンツもお肌も真っ黒くオイルまみれになってる様子で……。というのは冗談で、タイトスカートが黒いため、外すときにこすれて黒くなってしまうだけだけどね。

鹿島 あさひ(三等海尉) 幹部用 常装 冬服

 もしかして女性自衛官は、下着が支給されているのか?と思わせるほど、同じデザイン同じ色のパンツとなっている。いや、マジでそうなのかもしれないなー。権威ある「JWings」だしな……。

海上自衛隊の基礎知識 “女性自衛官の下着は支給される?”

 編集部では防衛省海上幕僚監部広報室に三等海尉および二等海曹の下着について勇気を出して問い合わせてみた。回答から先に書くとブラジャー、パンツといった下着の支給はないとのこと。対応してくれたのが女性(しかもかなり恥ずかしそう)だったため、下着の色について部隊として規律があるのかはさすがに聞けなかった。これ以上聞くとセクハラで訴えられ、一生重い十字架を背負って生きていくことになりかねない。とはいえ、公務員の意識として派手な下着を着用するとは考えにくい。やはり白が一般的なのではないだろうか。ちなみに海曹などの場合、入隊時に肌着(シャツ)の支給が1回だけあるとのこと(幹部は除く)。

 日本各地の自衛隊駐屯地に標準配備されそうなこのコレクションフィギュアは、ピットロードから発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店と秋葉原店で1個630円、アソビットキャラシティで630円となっている。

(次ページへ続く)

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ